見出し画像

我流の遠回りは損!!

何か新しいことを始めようとする時、まずは我流から始める人は多いのではないでしょうか。私もこれまで我流で幾度となく遠回りした人生を送ってきました。例えば、現在趣味でやっているゴルフもそうでした。社会人になった時に先輩に誘われて、我流もしくは先輩のアドバイスでやってきましたが、成長スピードはかなり遅かったです。

それが今年の6月から月に一回個人レッスンを受けるようになった途端、スコアがまとまり始めました。まだ3回しか受講していませんが、ゴルフの戦略的なレッスンはなく、まずは自分のフォーム修正だけでも全然違った結果になりました。これはビジネスでも同じことが言えると思っています。

特にビジネスの場合、スピードが非常に大切です。そんな時に我流でのんびりするより、コンサルタントを契約して瞬時に立ち上げることが重要です。立ち上がってからは、我流でいろいろアレンジする方が良いと思います。そもそもの順番が逆で、我流→アレンジをする素人は多いと思います。

そうではなく、まずは基本を早期習得して、それから我流やアレンジをすることが良いと思っています。ただ、ここでハードルとなるのが、お金の問題があります。すべての物事にスピード感が必要ではありません。ただ、基本を習うだけでもレッスンを受けておくことで、今後の我流やアレンジはしやすくなると思います。要所要所では、プロのアドバイスも必要だと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】18km
朝から家族で外出。午後からタイヤ交換に向けた情報収集。
タイヤも9月1日から値上げ。最終的にディーラー担当者へ相談して一件落着。夕方から自宅で少し仕事をして終了。
【2022年移動距離】20,638km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は早朝よりコワーキングスペースで仕事をしました。いつも日曜日にコワーキングスペースへ行くときは車で耳学しながら運転しています。最近、一人で車移動が少なく、耳学教材が多くてあっという間に到着しました。行き帰りでも聞きましたが、まだ全部は聞けてません。ただ、今週は比較的、車での長距離移動が多いため、しっかりと耳学時間を確保したいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、45歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?