見出し画像

広島市 緊急事態「準宣言」指定されず!

私が住む広島県では、感染者数が急激に増えております。1月16日時点での直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が16.3人となっています。しかし今回、国による新型コロナウイルスの「緊急事態宣言に準じる地域」には指定されませんでした。

今回、準宣言地域の指定に向けて国と協議を進めた結果、1月13日時点では25.7人だったので、それに比べて感染状況が改善傾向にあると判断したみたいです。しかしながら、多少の改善傾向かもしれませんが、連日クラスターなど感染者数は減っていないと思います。まだまだ増加傾向が見られます。

そんな中、広島市中心部の4区の住民や就業者を対象とする大規模なPCR検査を実施することは発表しました。対象者は最大で80万人程度が想定されており、これは全国ニュースでも話題となりました。しかも希望者には無料で検査を受けることが可能です。しかし、なぜこのタイミングで最大80万人を対象に検査する必要があるのかが疑問です。検査数が増加すれば、必然的に感染者数も増加します。全国的に言われている医療崩壊や病床数など大丈夫なのか疑問です。検査をしても移動や活動を休止しない限り減少しないと思いますし、今は冬の寒さの影響で感染率が上がっていると思うので、2月3月になれば自然と感染者数は減少してくると思っています。そもそも自ら検査へ行く人がどれだけいるのかは謎です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】27km
2021年初ライド予定で朝から雨。。。渋々、ゴルフ練習に変更。
自宅にこもって調べ物したり、読書したりとのんびりした1日
【2020年移動距離】1,276km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私は2019年9月からダイエットをはじめて、毎日朝晩体重計にのることを日課にしています。体重計にのったら、記録するためにスマホのアプリに入力していました。しかし、「2020年買ってよかったモノランキング」で2位で紹介した「第2位 Withings Body + スマート体重計」がめちゃくちゃ良くて最高の一品なんです。何が良いと言うと、これまで毎回スマホアプリに手入力していたのが、体重計にのるだけでよくなりました!!この体重計にはWi-Fi接続機能が実装されており、自動的に専用アプリに入力できる仕組みになっています。本当にこれが最高で、もっと早く購入しとくべきだったと後悔するくらい良いです。毎日、体重計にのることも大切ですが、それを記録して日々の変化を感じながら生活することも合わせて大切だと思いますので、よければ参考にしてみてください。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?