見出し画像

ノウハウで差別化するな。個性を語れ。

中野丈矢です。

「SNSやブログでは何を発信すればいいのか分からない」

そんな時、どうすればいいのか?

僕自身、起業初期はコーチとして活動してたため、自己啓発系の発信ばかりでした。

自己啓発系の発信というと、何者でもない当時の僕が、いくら名言をつぶやいても、学んだことを発信しても、誰も見向きもしてくれなかったのです。

なぜか?

その名言は、僕の体験や経験を通したものではないからです。

では、どのようにして僕は、何者でもない存在から、「個性で売れる」という活動を続け、述べ5000名以上の方を集めることができたのか?

上手くいかないことの繰り返しでは、一生変わることはできない

僕自身の起業前や起業初期を振り返ってみると、「何を発信すればいいのか分からない」ことで行動がストップしたことがあります。

他の方が発信しているSNSやブログの内容を見れば見るほど、何を発信すればいいのか分からず、無価値観が強くなってきました。

それだけでなく、本を読んだり、セミナーに参加してみては、言語化の練習としてブログに書き留めてました。

しかし、なかなか現実は変わってくれませんでした。

そんな僕でも、今では個人コンサルや法人コンサル、各種プログラムをさせて頂き、これまで延べ5000名以上の方をサポートしてきました。

副業コーチとしてスタートした僕も、SNSやブログで発信を続けることで、収入も伸びていきました。

僕のターニングポイントの一つは、経験や体験だけを発信しようと決めた時です。

それまでは、読んだ本の内容をまとめた文章を発信してみたり、参加したセミナーの要約”のみ”を発信していました。「効果はなかった」「何も変わらなかった」とは言い切れませんが、確かにフォロワー数やアクセス数は伸びていきました。

しかし、発信しても収入にはほとんど繋がらず、その考えが悪いサイクルを生み出すことに。「何を書けばいいのか分からない」という状態が、続くようになりました。

だからこそ、思い切って「自分が経験したことや体験したことだけに絞って、発信してみよう」と腹を括れたのです。

なぜならば、上手くいかないことの繰り返しでは、現実が変わらないからです。「何かを変えないと、一生このままだ」と感じたからです。

例えば、これから起業する方や、これから大きな実績を出そうとする方へのアドバイスとしてよくあるのが、「モデリング対象を見つけよう」ではないでしょうか?

そもそもとして何を発信すれば分からない状態で、モデリングしてもその他大勢と埋もれるだけだと気づいたのです。

だから僕は、僕が経験したことや体験したことだけを発信することにしたのです。

とにかく足を使って、経験したことを発信し続けた

では、僕が大きな実績を出せる前は、どんな体験を発信していったのか?

それは、この二つ。
・読んだ本の主観
・参加したセミナーで体験した内容
です。

まずは、「読んだ本の主観」ですが、これまでの僕は、本を読んでも「まとめた内容」を発信していました。アウトプットすることで、大きな学びや気づきを得られました。

しかし、発信で選ばれるとなれば、学びや気づきを得るだけではビジネスとして成立しません。

SNSやブログは、自分を語るフィールドだと以前の記事でお伝えしました。ベストセラーではなく、僕が足を使って本屋に行き、足を使って手に入れた本を通して、僕がこれまでの体験や経験を振り返りながら、「自分の言葉」として発信していったのです。

つまり、「読んだ本の主観」を発信していったのです。

それまでの僕は、本のまとめや要点ばかりを発信していたため、急にスタンスが変わったため、一時期はフォロワー数やアクセス数、メルマガの読者さんが減りました。

けれど、しばらく続けてみると、再び伸び始めていったのです。

すると、コメントを頂けるようになったのです。頂いたコメントに対して返信をして、その方々と交流していくうちに「講座やってますか?」などと聞かれるように。

ノウハウを発信するよりも、主観を発信することの大切さをこの時に体験したのです。

↓関連記事

オンライン上だけで完結させない


そして二つ目の「参加したセミナーで体験した内容」について。

当時の僕は、コーチとして活動していたため、自己啓発系の発信をしていました。今でも自己啓発系の発信というと、大企業の社長や業界のトップランナーたちの思考やマインドセットなどの発信がバズっていますね。

だから、何者でもなかった僕は、「何を書けばいいのか分からない」というループは、自分の経験や体験を伝えることで抜け出せるはずと当時の僕は考えたのです。

例えば、自己啓発系のセミナーに参加して、そこで学んだ内容をそのまま伝えるのではなく、必ず「ワークのシェア」ができるセミナーに絞って、参加したのです。

ワークのシェアができるセミナーならば、僕以外の参加者の考え方や世界観に触れることができます。僕一人では考えもしない考え方や発想にまで触れることができ、足を使って体験することの大切さをこの時に感じたのです。

また、その場で触れることができた体験や経験を、今度はブログやSNSで発信していったのです。セミナーで学んだ内容ではなく、僕がその場で感じたことや考えたことを発信していったのです。

これは先に述べた「主観」を伝えていったのです。SNSやブログで求められるのは、ノウハウではありません。まさに主観(=あなたの個性)です。正しさよりも、個性そのものがSNSやブログでは求められているのです。

だからこそ、オンライン上では体験できないことも、足を使ってみた体験や経験を伝えることで、発信ネタに困ることはなくなるのです。

また、SNSやブログでは、読者に対して気づきや学びを提供する場であると共に、自己表現の場でもあります。そのため、ノウハウで差別化するよりも、体験や経験を通して主張することで、個性で売れるのではないでしょうか?

YouTubeやっています
→ ご視聴はこちら

僕とLINEで繋がりませんか?


公式LINEでは短いコラムを発信しています。
また、僕と直接、やり取りができるのでこの記事を読んだ感想や、ご質問もお待ちしています。

また、個人コンサルや各種プログラムの無料相談も、公式LINEからご応募ください。

\↓ぜひ、公式LINEにもご登録ください↓/

公式LINE限定では、
「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?