見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

「暑中見舞いのはがきって、いつまでに出せばいいの?」
と気にしていたのは、何年(何十年!)前までだろう。

年賀状はかろうじて出しているけれど、暑中見舞いを出すことはまったくなくなってしまった。

で、いつまで?

ググって見つけた「気になること、知識の泉」さんの情報によれば、暑中見舞いは、梅雨が明ける頃から、お盆に入る前まで。
暦の上では、二十四節気の小暑(7/7頃)から、立秋(8/8頃)までだそう。
ちなみに、残暑見舞いは、立秋から白露(9/8頃)までだけど、8/31までに出すのが通常らしい。

そうなのか。なら、まだ大丈夫だな。

ということで、暑中見舞いの動画をつくりました。

暑中見舞いはがきって「かもめーる」だよな?

ということで、最近つくったキャラ「さすらいのユリカモメ」くんにご登場いただいたのですが、ユリカモメって冬なんだよね。

調べてみたら、普通のカモメも冬に日本に渡ってくる渡り鳥。

あれ? なんで?

調べてみたら、夏にいるカモメ科の鳥はウミネコだけとか……って、ホントですか!?

なのに、なぜ「かもめーる」?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?