見出し画像

地区の運動会に参加🏮👘


こんばんは🌛
久しぶりの投稿は仕事の話じゃなく
地区の運動会のお話。。
地域の人と関わるのめんどくさいなぁって思ってたけど
結果的にとっても良かったよって話し🤣


みなさんの住んでいる地区には運動会なるものはあるでしょうか??

私は去年、長野県の東御市というところに家を建て、晴れて東御市民となったのですが…
引っ越してからすぐに、区の公民館役員になりました😇

とってもとっても話すのが上手な役員さんにうまーーーく誘導され、
やってみます!なんて言ったものの

・毎月1回の会合(夜19時から大体1時間)があります。

特にみんなで意見を交わすわけでもなく、ただ居るだけ。って感じ。

恐らく、私以外の人はどこどこに住んでるなになにさん。みたいな感じで顔見知りのような感じ。
行くのヤダなーーっていつも言ってました😇



そんな中、区のイベントとして開催されたのが運動会です!

ずーっとコロナで中止されていたようなのですが、今年こそはやる!!と館長さんが力説しており…。。
区の中でもグループを分けて密にならないように開催することが決まりました。

私といったら…雨降って中止になればいいのに。なんて😇😇😇


思っていたのですが、


晴天🌞😊🌞
太陽も出て、ポカポカ運動会日和☀️


普段の夜の会合では全く話すことがなかった
ご近所さん達と運動会準備、当日を通して沢山話すことができました🥹
高齢化が進んでおり、役員の年齢層も高い。
ですが、みなさんとても気さくに話しかけてくださり😭🙏

地区の事を教えて頂いたり
我が家のことを色々聞いてくれたり
昔から住んでいる人達は、外から来た人って最初は警戒しますよね。
だいぶ質問攻めでした🥹笑

知ってもらうって大事だなぁって思いました。そして、コミュニティに入って、コミュニケーションをとるのも大切だなぁって実感!!


何かあった時に助けてくれる人が出来た🥹🙏



運動会は、我が家は家族3人でエントリー!
42mを走る競技でしたが
うちのおちびさんは2歳で最年少参加!
私はゴールテープの役だったのでパパと一緒にしっかり走っていました✨✨


みんなが応援してくれてたので
とっても不思議そうに走っていた🤣✨


家族みんなで良い経験と良い繋がりができた。
そんな運動会でした😊💫


毎月の会合が嫌なものではなくなりました。
会合の内容は変わらないのに

「知る」

ことでこんなにも違うなんて。

なんとも学び大きイベントとなりました✨


皆さんも、新しい人との繋がりを意識してみてはいかがでしょうか😊

読んで頂きありがとうございました✨
おやすみなさい🌙


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?