見出し画像

70日目「天国と地獄」を見せて感情を揺さぶる文章は頭に刻まれる「らいたさんの考察から学ぶ」

今日は、昨日のぽち太さんへの挑戦ポストの続き。
同じように挑戦したらいたさん(@YySls)の
考察がめっちゃ勉強になったので、
取り上げます。

感情を揺さぶられる文章の正体

上手い文章って、
感情を揺さぶられますよね。

これって、なんでだろう??
って事に対して、
技術的な部分で、
綺麗に言語化してくれている
らいたさんです。

「読者の感情を揺さぶる」を
意図的に作り出していました。

感情が揺さぶられると、
人は動く。

というか動いてしまう。

・さらに表示を押してしまう
・続きを読んでしまう
・ポチっと購入ボタンを押してしまう

ライティングを極めれば、
想いのままに人を動かすことが
可能ですね。

天国と地獄

この言葉を聞いて、
僕の頭でこちらのポストが
浮かんできました。

超名作です。


ノウハウを語りながら、
同じように、
「天国と地獄」をみせながら、
脳を揺さぶりに来ています💦
(2.4万インプ)

このnoteでも、多く扱った
・理想の未来

・恐怖

織り交ぜて、感情を上下させる。

平坦な文章は読んでて眠くなりますね。

まだまだ、ライティングは奥が深いですね。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?