見出し画像

10代から20代前半の人へ、多くの人が教えてくれないこと(同年代の子供に教えてあげて欲しいこと)

こんばんは、彗光でございます。今日は、「10代から20代前半の人」へ向けた文章を書いていきます。
同じ年代の子供がいらっしゃる方がおられましたら、「教育のヒント」という点でお読みいただけたら幸いです。

この記事の内容というのは、私が同じ時期に聞きたかったことでもあります。
それでは書いていきますね。

自分が大人になって働き始めるまでの筋道を知っていますか

私が高校生だったころは勉強が好きで、遅くまで参考書を見たり、問題集を解いたりして大学を目指していたものでした。
当時の私は「まあまあ有名な大学に行って、きちんとした成績を残せばどこかかしら、良い就職先があるだろう」、
と考えていたものです。

この文章を読んでいる皆さんも同じように考えていませんか?
「4年生の大学にいけば、何処か就職が決まる。就職口が少ないとは言われているけど、それは大学に入ってから考えよう」と。

でも、実際はそうすると非常に辛い思いをします。
何故なら「大学に入った時点で『その職業になる』と決めていないと、なりにくい職業が沢山あるから」です。

ここから先は

3,659字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?