見出し画像

フリーランス1年生を卒業して、振り返る〜1年目におすすめの行動3選〜

まえがき:
フリーランス一年目を振り返る。
ライターを経験すると、記事を書く前にその記事のゴールを決めること、特に読み手を想像し、どんな課題を解決する記事なのかを明確にする癖がつく。なので、この記事でのゴールとターゲットを明確にしてみる。

ターゲットは一年前の自分にしてみよう。
「22歳大学4年生、
自分の価値がわからない。自分がしたいことも、求められていることもわからない。でも自分にしかできないことで輝きたい。認められたい。」
ゴールは、
「自分の価値、したいこと、求められていることは行動する中で分かる」
「価値は自分で信じ、守ることが大事」
「自分と年齢も属性も違うコミュニティに飛び込んでみる」
という3つのことに気づくこと。

自分の備忘録としても書くので、ワークキャリア(いなフリ)関係の方も山崎の一年の記録を見ていってください。

フリーランス一年目におすすめの行動3選

フリーランス一年目を卒業した私から、フリーランスになりたてのあなたへ、自分をより理解し、価値を最大化し、安定的に稼ぐための3つのティップスを紹介します。

1. 目の前にあるチャンスをとにかく掴み続ける。できるかどうかはYESと言ってから考える。


自分がどんな人間か、どんなことに喜びを感じるのか考えることは大切です。それが自分の大切にする価値観ですし、その価値観に合わない働き方はなるべく避けたいですよね。私も現に、ワークキャリア中に考えた原体験、幸せの価値観はは今でも自分の中に軸として残っています。
けれど、結局自分はどんな仕事ができるのか、どんな形なら自分らしく働けるかは特に社会人経験のない人にとってはわからないです。軸があっても、軸の昇華方法はたくさんあって、それらは頭ではなくて実際に行動をしないと向き不向きはわからないものです。
例えばフリーランスと言っても、翻訳やライティング、動画編集、サイト制作のように、成果物がはっきりとしていて個人での作業がメインになるものもあれば、プロジェクトベースでマーケティング、イベント企画、広報などチームでの作業がメインになるものもあります。
書くことが好き、作ることが好きでライティング、動画制作したとしても、それぞれ様々な働き方があります。
自分が思っているよりもフリーランスの働き方は多様で自由です。
だからできそうな仕事は選り好みせずまずやってみましょう。動くことでこれは好きというものは続けて嫌だと思ったらその感情を分析して嫌なものを取り除く。そうするとだんだん自分がわかっていきます。

2.自分と年齢も属性も違うコミュニティに飛び込んでみる


どんなきっかけでも構いません。自分にはあまりキュンとしないコミュニティやセミナー、イベントにあえて参加してみる。そして自分と年齢が離れている人たちと交流してみる。そうすると自分の属性や年齢が強みになります。

私はフリーランス2ヶ月目父親に強制的(?)にセミナー登録を促されました。そのセミナーは読書法を学ぶもので、参加してみると40/50代の方々が主に参加され、20代はおろか30代もいないセミナーでした。でも、父親からの紹介だからなあなあにもできないなと、真面目に受けることを決意。参加者の中で一番積極的にセミナーに参加して、輪に入りました。セミナー後、雑談の時間があり自分が英語を使った仕事をしていきたいと伝えると、セミナーの主催者の方から「一緒に仕事しませんか?」と声をかけていただきました。会社の若返りと、グローバル化を図りたいと考えていたそうです。20代、英語が話せるとはいえ社会人経験もないのにすぐ採用されたのです。
「自分と年齢も属性も違う場所はブルーオーシャン」
これは覚えておいて良さそうです。

P.S そんなコミュニティどこにあるの?と思ったあなたへおすすめを紹介させてください。
私が今コミュニティマネージャーとして関わっている、読書会コミュニティ「Read for Action」では年に300以上の読書会が開催されています。
年齢層のメジャー層は40−50代。経営者や人事担当者も多くいるので出会いがあるかもしれません(小声)。

3.自分の価値は自分が一番信じて大切にする

様々なチャンスにYESということと同じくらい大切なことがあります。それは自分を安売りしないことです。フリーランスとして一番初めはお仕事をいただけることがありがたい、経験させていただくことがありがたいと思うものです。けれど、自分という資本は一つしかないので多売はできない。そうなると一つ一つのお仕事を安く、経験重視で受けてしまうのにも限界があります。怖いことはその低い単価を低いとも思わなくなることです。依頼者側も、あなたに価値があると思ったらお金を支払いますし、その価値があると判断する基準は、数値的な実力だけではなくて納得感や期待感の度合いです。 「私はこんなバリューをあなたにこういう形で提供できます。そのためにはこの金額が必要です。」と歯切れよく伝える、それで断られたら離れるという意志を持つ。依頼側としては、できるだけ安く雇いたいと思う人が多いかもしれません。しかし、あなたを安く雇いたいと思っているたくさんの会社(人)ではなく、あなたが思う正当な金額で雇ってくれる少数の会社を探しましょう。良好なパートナー探し、交渉ができてくるとそろそろ一年生の卒業が見えてきますよ。

最後に:
自分の価値はあなたが思っているよりもっと大きく、そしてフリーランスという働き方は思っているより多様です。あなたを必要としている会社や人材は必ずいるので、出会いや縁を大切にしながらワクワクとした気持ちで一年目を過ごしてくださいね。


付録

備忘録1 フリーランス一年目の収入一覧

※アルバイト収入などはなし、全て事業収入
※金額が振り込まれるまでにラグがあるので、月によってばらつきあり

会計ソフト Freee 画像が小さい
  • 2021年3月 128,700円

  • 2021年4月 0円

  • 2021年5月 54,030円

  • 2021年6月 82,875円

  • 2021年7月 404,019円

  • 2021年8月 157,200円

  • 2021年9月    198,900円

  • 2021年10月 241,909円

  • 2021年11月   138,648円

  • 2021年12月 528,180円

  • 2021年1月    563,157円

  • 2021年2月    660,000円
    計:3,157,618円

補足:各月の仕事の内訳などより詳しい内容、需要ありそうでしたら書きます

備忘録2 フリーランスになって辛かったことBEST5

  1. 2ヶ月間目が腫れ続けてメガネ生活

  2. 点状出血と、度重なる蕁麻疹(←now!)

  3.  手首が腱鞘炎でDAIGOみたいなサポーターつける

  4. 不正出血で倒れる

  5. 耳の中が爛れる

結論:仕事のストレスコントロールができずに全て体に出る

備忘録3 フリーランスになって嬉しかったことBEST3

  1.  自分の英語力で大使にインタビューができたこと
    キューバ、パラグアイの大使にSDGsや社会問題、その国の魅力など様々な側面からお話を伺った。名前と顔を覚えてもらえて、大使館にもご招待いただけた。

  2. 新規プロジェクトの立ち上げに関われたこと
    バックグラウンドの違う3人で、1から大阪万博の広報プロジェクトを立ち上げた。利益を求めない仕事ってなんて夢があるんだろう。

  3. 父親に「俺の夢が叶ったよ」と認められたこと
    自分の今のキャリア観を作ったお父さん。ご縁があって父が尊敬するマーケター神田昌典さんと仕事をすることになって、誇らしいと言ってもらえた。

結論:縁に感謝

備忘録4 フリーランス一年目に叶えられたやりたいことリスト一覧

(ワークキャリアで作ったやりたいことリスト100より抜粋)
1.翻訳の仕事で実績を残す
3. ヨガを習慣化させる
5. 献立のレパートリーを50個
10. 美味しいフルーツを食べる
13. 自分からアタックして付き合う
17. メディアに出演する
24. イベントを企画する
26. いすみの住民の方とたくさん知り合う
30. 美味しいティラミスを作る
35. 英語で仕事のやり取りをする
37. たなちさんとご飯行く
38. いなふりの住民の皆さんとご飯に行く
44. HPで紹介される
45. インタビューされる
46. ツイッターの運用をする
48. 海辺で仕事する
49. なかさんとお会いする(初めて翻訳の仕事を受けた方)
50. 直営業してみる
51. 金谷の住民の方とお話をする
54. グランピング体験をする
60. アフタヌーンティーを嗜みに行く
68. おしゃれな照明を集める
69. 男女で旅行に行く
71. 誰かにとってのロールモデルになる
79. 大切な家族を作る
87. ロマンチックなデートをする
88. メンターの方とご飯に行く
92. サプライズをする
98. 肩書きを持つ
結論:やりたいこと100のうち、29個が叶いました!

備忘録5 フリーランス2年目でやりたいこと

  • 自分のキャリアの発信

  • タクローくんとのVLOG

  • アレルギー検査  DONE! 花粉と埃がアレルギー

  • 健康診断

  • スキニーパンツを履きこなす(太もも48cm)

  • 大使館での広報活動

  • ワーケーション 

  • 声での発信

  • 外国人のコミュニティに飛び込む

  • 本を100冊読む

  • 単語帳を一冊完璧にする

  • イディオムを100個覚える

  • たくろーくんのTOEICを700点にする

  • 反り腰を治す

  • 読書会を開催する

ほんとの最後に:

たくさんの出会いとご縁で無事フリーランス2年生になることができました。日々悩むことも弱音を吐くこともありますが、何か嬉しいことがあった時、節目を迎えた時報告したいと思う人がいるというのは幸せです。
私らしく一歩一歩進むキャリアをこれからも見守ってくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?