見出し画像

【25歳の挑戦】海外ノマドを始めた理由

初めに:


こんにちは新卒フリーランス3年目・週3会社員1年目のMariaです!
25歳。まだ何者でもない自分が大切な家族や彼氏、友達を日本に置いて1人海外に出た備忘録をこのnoteにまとめられたらと思っています。
理由は、人の挑戦や挫折の経験談って、世界中の誰かにとって参考になったり、きっかけになったりするものじゃないかなと思っていて、そんな存在にこのnoteがなれたらいいなって思ったのが一つ目。
2つ目の理由として自分の価値観や思いをここに書き留めることで、同じ価値観や夢を持った誰かと繋がれたら嬉しいなと思ってます。

簡単なプロフィール:
1998年生まれ  2021年3月群馬県立女子大学卒業 国際コミュニケーション学の学位取得。自営業だった父・舞台女優の母の影響もあり、自分らしく多様な働き方を模索したいと思い新卒でフリーランスに。ご縁に恵まれほぼ営業なしで、イベント企画や広報、コミュニティ運営など幅広く仕事をし独立2年目には月収100万円を達成。3年目の9月から株式会社ワークキャリアにて週3社員として活動。TOEIC 935点(スピーキングはまだまだ自信なし)

海外ノマドを始めた6つの理由


海外ノマド(Digital Nomad):海外で特定の住所を持たずに(世界各地を転々としながら)、wifi環境のあるホテルやカフェ・コワーキングスペースから仕事をする人たちの総称

今回の目的を整理するために、25歳で海外ノマドを決断した理由をバーっと書き出してみた。

  • ずっと海外に憧れがあった

  • 日本に住む理由が欲しかった

  • 自分の実力がどのくらいだか知りたかった

  • 思いっきり自分のためにお金と時間を使ってみたかった

  • なんとなく時間が過ぎるのが怖かった

  • 今しかできないことだと思った

理由をマインドマップで書き出してみる

①ずっと海外に憧れがあった


大学時代からたくさんの友達が海外に飛び出して挑戦しているのを見て、自然と海外=自分の成長につながる場所というイメージがあった。 
自分も海外ノマドになることで、海外の人がもつ価値観だったり生き方・働き方を知りたいと思ったし、自分自身の殻を破ってもっと人間として成長できるのではと思った。

②日本に住む理由が欲しかった


大学一年生の時に初めて行った海外、フィリピン。たった3週間でもその土地・人・暮らしの発見がたくさんあって日本ならではの生活を客観的に知ることができた。
海外ノマドを通して、世界で試住してみることで改めて自分がこれからどんな場所でこの先の人生を歩んでいきたいかを明確にできると思った
そして納得して〇〇だから私はここにいるんだと思うことができたら嬉しいなと思った。

③自分の実力がどのくらいだか知りたかった


自分の言語能力もそうだし、人と関係を構築する力、それをビジネスだったり新しいことに変えていく力がどのくらいあるか。
日本で3年間フリーランスという働き方をしていた自分が、海外で同じようにノマドをしている人たちと対等に話したり意気投合できるのか
自分のまだ見ぬ可能性があるのか 環境を変えて自分自身のことも客観視したいと思った。

④思いっきり自分のためにお金と時間を使ってみたかった


意識しないと日々の仕事で頭も体力もいっぱいになって、なかなか自分を振り返ったり自分の人生に向き合うことって難しいと思う。
もちろん仕事も自分の成長にはつながるんだけど、そのほかにも何か自分が能動的に挑戦することに挑戦したかった。
海外に行くことをきっかけに意識的にお金と時間を使って自分の人生に大きな影響を与えたり、心の琴線に響く経験や出逢いをしようと思った。

⑤なんとなく時間が過ぎるのが怖かった


気づけばもう25歳。高校での日々なんで今でも鮮明に思い出せるのにもう7年前。大学卒業からも2年経ってる。時々「あの時〇〇を始めてたら今頃▲▲になっていたのにな。」とか「年始に立てた目標が3年前と全く変わってない!」とか過ぎた時間とやらなかったことに対する後悔で頭と心がいっぱいになる。この先人生の大切な時間を後悔でいっぱいにしたくなかった。
海外ノマドの経験を通して、やってみたかったこと挑戦したいことを叶えていこうと思った

⑥今しかできないことだと思った


人生の中で自分のためにお金と時間を使える期間って限られていると思う。
私は今のパートナーと結婚して子供も産みたい。家族になったら優先順位って自然と変わっていくと思うしそう考えると今が一番自分のためにお金と時間を使える期間だと思った。何が一番したいか考えた時に最初に海外に行くことが思い浮かんだ

今書いた理由の中で出てきた目的がこの海外ノマド生活でどう変わっていったか引き続きnoteで書いていきたいと思います。

今日が人生で一番若い日だから、将来の自分が後悔しないように精一杯生きていこう!

@現在地:バリ島(クタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?