見出し画像

1人生活も悪くない

おはようございます!

東京でも24時まで、居酒屋が解禁され街に活気がまた出始めました。

先日訪れた新宿は見違えるほどに人が溢れていました。

やはり、繁華街は人がいないと閑散としている風景はどこか似合わないなと思いますね。

ただ、そんな中「怖いな~」と思ったのが、団体の席がいつもと変わらない姿だったこと。ソーシャルディスタンスを気を付けているとは言え、お酒が入り楽しくなってしまったんでしょう。きっと。

私は自粛警察ではないので「気を付けてねー」程度にしか思いませんでしたが、敏感な人が見たら発狂するような状況であった事には変わりません。

不可能かもしれませんが、みんなが気持ちよく過ごせる毎日を送るには、今は1人1人が気を付けていかないといけないと改めて考えました。

そんな私自身はとゆうと、緊急事態宣言が発令されてからとゆうもの、友人とお酒を交わす時間とゆうのは0になりました。

お誘いを受ける事はあります。ありがたい事に。

ただ、今私がお酒を飲むのは家でのみとなっていまして、それに関して全く寂しさとかつまらないとか思っていないとゆうか、寧ろ1人で飲むお酒に楽しさを覚えてしまったとゆうのが正直な所です。

画像1

1人でお酒を飲みながら何をしているかとゆうと、映画をみたり音楽を聴いたりと様々です。

気付けば去年あたりは毎日飲んでいたお酒も少しずつ量が減っていき、そしてペースも比較的ゆっくりになっていきました。

決して悪い事ではないと思います。勿論飲む頻度もペースも変わったので弱くなったとは思いますが、体に負荷を掛けることなくそして適度なほろよいで色んな事を楽しめるので。

ここで、1人酒の何がいいのかとゆうと・・・・

まず、何も気を遣わなくて良い事。

会社の同僚と酒を酌み交わすとか上司とお酒をとか、取引先との付き合いで。などとゆうお酒は私は本当に苦手です。

ここぞとばかりにゴマをする人もいれば、宴会部長のような人もいます。私は誰が作ったのか分からないビジネスマナーにずっと振り回される。

そんなお酒が嫌いでたまらなかったです。

また気を張っているからか悪酔いもする。。。お酒は楽しんでなんぼだと私は思います。

もう1つは自分のペースで自分の好きなように飲める事。

罰ゲームのお酒なんて、今はもうないのかもしれませんが、昔は事あるごとにお酒を飲まされ、そしてお酒に飲まれるとゆう事が多かったです。

少し前に、大学生たちがお酒を一気飲みしたりして、そのまま倒れるなんて事もありました。

お酒そういった楽しみ方には全く適していません。

自分のペースでもってお酒を飲み、好きな事をするのに最も適していると私思います。

飲み会なんて言うのは必要最低限で良いんです。

必要な人と必要に飲む。それでいいと私は思います。

私はこの状況が癖になっているので、きっとこれからも飲み会に参加するなんて事はあまりないのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?