見出し画像

カーオーディオのUSBの挙動が「謎」だった話

先日、22年ぶり、四捨五入して100歳になるというのに新車を買ったという話を書きました。でね、その時にオーディオのUSBに対する挙動が謎だらけという、前振りをしていたので続きを書きます。
・・・あ、今日は「ですます調」で書いていこうと思っています。

まず、今回の車にはカーナビを付けませんでした。と、言うのもiPhoneのカーナビ(某Y!のやつ)で、ここ何年も使い慣れていますし、毎日といってもいいくらい地図データが更新されるので(しかも無料)、わざわざ高いカーナビを付けなくても良いと思ったからです。
その代わりにリアに設置されているカメラと連動するディスプレイオーディオという純正品を付けることにしたのです。

この純正ディスプレイオーディオ、iPhoneとUSBメモリに対応していて音楽データをUSBメモリに入れるとフォルダごとに選ぶことができる仕様となっています。

あ、できる仕様となっていることに・・・なっているはずでした・・・・

でね、USBにiTunesからデータを移していざ車で使おうとすると、ポートに挿したUSBをスキャンしたのちに「USBの接続を確認してください」となります・・・
お??と思って、Macでフォーマット(FAT32にはしていました)したからか・・・と考えWindowsでフォーマットし直しましたが同じ結果。中に入っている音楽データはAACなので問題ないはずです(詳しく言うとm4aね。m4pはダメですよ)。
なんで?なんで?と家にあるUSBメモリ13個(なんでこんなに有る?w)を全部試したけどすべて同じ結果です。

その後、それぞれ中の曲をMP3にしたり、フォーマットし直したり、容量のもっと小さなUSBを使ったり、いろいろ試したけど状況は変わりません。
行き詰ったのでマニュアルを読んで(今かよ)みましたが、特に問題になりそうな部分は見つかりません。古いiPhoneをiPodにしたものは同じUSBポートで普通に使えるのでオーディオそのものの故障ではないはずです。

そんな時に気が付いたのは、オプション品でUSBのケーブルがあるということです。「USBメモリを使う時に使用してください」と書かれています。まさかとは思いましたがiPhoneもライトニングケーブル越しでの接続なのでUSB直挿しはダメなのか??
えいやっ!!とダメもとで家に転がっていたUSBの延長ケーブルとUSBメモリを持って確認をすることにしました。

・・・なんなく認識して音楽を聴くことができました・・・

え~、ケーブルをかますと使えるの??なに?電圧的ななんかが問題??
と、意味不明ながらきちんと音楽が聴けるので、解決!!
まぁ、ケーブルが邪魔だけどグローブボックスの中にでも放り込んでおきましょう!と、家に戻ってUSBメモリにさらに曲を移動して普段聞きたくなる曲を整理してカーオーディオ完成!!

で、車に戻ってケーブル経由でUSBの中身がきちんと聞けることを確認してから、あ、これ記事にするのにエラーの写真を撮っとこう・・・と、延長ケーブルを外してUSBメモリを直挿ししエラー画面を待ちました。

が・・・なんかすんなり認識して音楽が聴けます・・・
なんで?なんで??(この日2回目)。
少し前までエラーになっていたものが問題なく使えるようになりました。ますます意味不明・・・

と、言うことで今はUSBメモリを小型のものに変えて直挿しして使用中です。これだとポートの蓋が閉められてトレイの邪魔をしないので良いのです。

謎はいっぱい残りますが、まあ結果オーライということで良いことにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?