見出し画像

さて,いよいよキャビネットだ!

で,一気に作ってしまった!
よって写真はほとんどなし・・・唯一と言っても良い製作中の写真が

画像1

これだったりする・・・・
とは言えこれで終わらせるわけにはいかないので,以下ちゃんと書くよ.

さて,キャビネットを作ろうということになってどんなものにしようか・・・と,つらつら考えた.
まずはサイズ.これは簡単に決まる.THR-100HDの横幅に合わそうと.
ヤマハからもコイツ用のキャビネットが発売されている.スピーカーが1発のやつと2発のやつ.特に2発の方は2系統の出力を2つのスピーカーで鳴らすことができ,しかもそのために種類の違うスピーカーが入っているというマニアックさだ.これにはちょっとそそられる・・・が,である,でっかいのだ.これなら,現在お気に入りでビッグバンドで出演するときは持っていくことが多いPEAVEY BANDIT 112と大して変わらない.なのでTHRの幅と同寸で決定.

次はスピーカーに何を載せるかだ.ここが一番悩んだ部分.6インチ4発とか,10インチなら2発いけるかとか・・・2週間くらい考えたか??で,超オーソドックスな12インチ1発にした.理由は(おそらく)一番トラブルが少ないだろうから・・・やはり単純な方がステージに上げるものとしては安心だから・・・
※バッフルの穴(スピーカーを入れる穴)をたくさん開けるのは面倒という理由もある...

次は,材質.なにで作るか.これはもう集成材でそこそこ強度があり重くないもの・・・と,いうことでパイン集成材に.マツの仲間を貼り合わせた板材で単板よりも反らない.加工もしやすいけど部分的に極端に固いところとかあるな・・・

で,こんな感じに.

画像3

周囲は赤のレザーを貼った.

画像3

ぴったり(^^

・・・つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?