見出し画像

3月末、22年ぶりに車を替えた話・・・その後

えっと、車を替えて半年を越えました。その間の走行距離は5000km強。
まあまあ走っとるね(^^

で、その間、何をやってたかというと
ツイーターを前席ドアトリムに付けました。

ドアトリムをバラして穴を開けるのさ

こんな感じ。
ツイーターは評価の高い(某カロッツェ○アのパクリ品)中華製のやっすいヤツを、メルカリでさらに安く入手。ネットワークは付いてなかったのでフィルムコンデンサーを尼で買って適当に配線した。
ドアトリムを外して、アイボリーの部分だけを外し(ここ、ドアトリムにネジで裏から止まってる)

こんな感じで外せる

もともと、この車、別ラインのカスタムにはツイーターが付いているのでこのドアトリム、裏にツイーターの穴あけ用にアタリがある。それを目指してウクレレのサウンドホールを開ける要領でチャチャっと穴を開けツイーターをホットボンドで貼り付けた。
結果は・・・もともとツイーターが無かったので、そりゃ劇的に良くなりましたよ。

次にシフトレバーを革巻きのものに替えた。

この車、ハンドルは革巻きなんだけどシフトレバーはウレタンだったので、なんとなく替えた感じ。走行性能・乗り心地等一切関係なし。

で、次。
ディスプレイオーディオをアンドロイドナビに替えた。

これが一番変わったところ。取り付けは2時間くらい。純正を外して取り付けた。で、オーディオ全般が純正のものよりもかなり良くなった。パワーもあがったしイコライザーなどの微調整が効果的。
あと、使い慣れたyahoo!カーナビが大画面で使えるようになった。

と、いう感じで22年ぶりの新車。楽しんでおりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?