見出し画像

Webクリエイター育成のプロが考える”成長できる人は、◯◯できる人”特徴3選!

みなさんこんにちは!SLash講師のあしざわ(@ash_creator)です!

この記事を読もうとしてくれているあなたは、きっと「Webクリエイターとして成長したい!」と考えている人ですね!その向上心、とても素敵です!

今回は、タイトルにもある通り「Webクリエイターとして成長できる人って◯◯できる人」というテーマで、その3つの特徴について解説していこうと思います!

「なぁ〜にを偉そうにっ」…と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕のこれまでの経歴と活動を知っていただければ、少しは「聞いてやらないこともない」って思ってもらえるはずですので、なにとぞっ!!


1:元キャリアコンサルタントです
何百人もの方の転職をサポートしてきた経験があります!転職市場や転職事情、つまり「キャリア」に詳しいです!


2:独学のみでプロのクリエイターになりました
指導者や同業仲間がいない環境で、ひたすら自身の成長にこだわり歩んできました。独学のアマチュア時代も含めればクリエイティブ歴14年目です!


3:初学者向けセミナーの企画・運営経験も豊富
Webサイト制作初学者に向けた独自のセミナーやワークショップの企画・運営を幾度も行ってきました。応募者198名の、業界でも前例のない初学者育成プロジェクトの発足経験もあります!


4:人材育成、マネジメント経験豊富
会社員時代は管理職として、現在は経営者、スクールの講師として、常に”人を育てること”に携わってきました。現在プロとして活躍している”教え子”がいっぱいいます!


5:とにかくクリエイティブ大好き!
クリエイティブとこの仕事を心の底から愛してます!本当に大好きです!「育成に関係ねぇだろ!」と思うかもしれませんが、単なるタスクとして指導を行う講師より、「お前が一番楽しんでんじゃねぇかw」ってくらい愛と情熱あふれる講師の方が良くないですか!?笑

ってなわけで、「こういう人が成長するんだぞっ!」ってことを語るうえでは、十分納得できるバックボーンがあることは(たぶん)ご理解いただけたかと思いますので、さっそく本題に行ってみましょう!


1 - 「自分の頭で考える」ができる人


まずはこれ!とにかくこれ!本当にこれ!!!!
じ ぶ ん の あ た ま で か ん が え る !!!!!!

なんだか説教臭い上司のイビリのように聞こえてしまいそうですが、僕が運営するスクールSLashではこれを「思考力」と言い換え、常に、何度も、しつこいくらいに受講生に対して「思考力が大事なんだよ!」と訴え続けています。(かれこれ52万回は言ってます。)

昨今、AIをはじめとする技術の進歩がえげつないですよね(焦
そういった先端テクノロジーの恩恵によって、色んなものごとが「ラクに」できる時代です。色んなものごと…そう、”考えること”すらもテクノロジーが代わってくれるのです!

「良いじゃん!便利じゃん!最高じゃん!」と安直に思ってませんか…?

もちろん、「便利」であることは間違いないです。僕も日々テクノロジーの恩恵を受け、仕事や生活を便利で豊かなものにしていただいています。テクノロジー様々です。

が、良いことばかりではありません。「AIが人間を侵略しちゃう!」とかそういうことが言いたいのではなく、シンプルに「脳みそ退化しまっせ!」ってことです。

最も強く優れた"武器"

突然ですが、みなさんは「動物と比べ、人間が最も優れている点」ってなんだと思いますか?

これ、実は「思考力」なんです。
「自分の頭で考える能力」が人間は動物のそれより遥かに高いんですね。

そしてさらに「こんなものあったらいいなぁ〜」とか「ここをこうしたら、これがこうなるんじゃないか?」といった「想像力」も人間だけがもつ能力だそうです。

この優れた能力を武器に、人間は原始時代から数多の生存競争を勝ち抜き、現代の地球の支配者として君臨しています。核ミサイルそのものではなく、そんなとんでもない兵器を作り出してしまう思考力、創ろうなんて考えてしまう想像力こそが、僕たち人間の最も恐るべき強く優れた武器なんです。

「思考しない」ということは、「最も強く優れた武器を放棄する」ということです。そんな愚かなことをする人が”成長する”わけがありません。


「AIが自分の代わりに思考してくれるなら、自分は思考しなくていい。」ではなく、「AIが自分の代わりに思考してくれるなら、自分はAIには思考できない別のことを思考する。」でなければならないのです。

確かに考えるのは疲れる!めんどくさい!果てしない!
でも、それこそが僕ら人間を人間たらしめる理由であるならば、簡単に放棄するわけにはいかないですよね。

それに、終わりなき道、答えなき問いの方が、熱くなる、ワクワクする、夢が広がるっ!クリエイティブ(創造)は、そうでなくちゃ面白くありません!

創ることが好きなあなたならきっとそう思えるはず!

by あし




2 - 「まずはやってみる」ができる人


誰やこのおっさん

ひとつめはめちゃくちゃ重要な要素だったのでややボリューミーになりましたが、以降はサクッと!

ふたつめはこれ!これもありきたりですが、とてもとても大切なこと。「はいはいそれね〜」と理解している人は多い割に、ちゃんとできる人は少ないのが現実。

不安になる気持ちはとてもよくわかりますが、何事もやってみないことにはわからないものです。「とりあえずやってみよー」という楽観的な気持ちや感覚を持つこともとても大事です。


まだ自信がないから、もう少し勉強して自信がついてから挑戦します…(モジモジ)」と言っているあなた!

いーからとりあえずやってみりゃ〜いーじゃん!

おっさん Season2

自信がないのは勉強が足りないからじゃなくて”経験”が足りないから。 この先何時間机に向かって勉強しても自信はつきませんよ?まずはとにかく挑戦してみましょう!



このやり方だと失敗するかもしれない。もっと情報を集めて調査して…(そわそわ)」と考えているあなた!

いーからとりあえずやってみりゃ〜いーじゃん!

おっさん Season3

失敗することは悪ですか?失敗しないことが正義ですか?「このやり方は失敗する」という”ひとつの答え”が学べたという事実は、あなたの人生におけるひとつの「成功体験」ではないのですか? 繰り返すその積み重ねが、最後にあなたを「勝者」にするのではありませんか?

クリエイティブな仕事には「答えや正解」がないことが本っっ当にたくさんあります!どんな回答もときに正解になるし、どんな行動もときに不正解になるものです。

"わからない"ものを両手に抱えてくよくよ悩むのはさっさと終わりにして、とりあえずやってみましょう!

by あし




3 - 「人と違うこと」ができる人


最後はこれ!はい、これもよく聞くやつですね。みなさん頭ではちゃんとわかっていると思います。

でも、「知っている」と「できる」は違いますからね。行動に移せなきゃ意味ないんです。

みんなはどうしてるのかな?」「自分だけ他とは違うことしてないかな?

こういうこと気にする人、めちゃくちゃ多いですよね。人それぞれ、固有の性格や価値観があると思うので、決して否定するつもりはありませんが、「みんなと同じ」って何がそんなに良いんでしょうか?「みんなと違う」方が面白くないですか?ワクワクしませんか?

…そういえば、巷でよく目にする「誰でも簡単に稼げる方法!」みたいなあれ。おかしいと思いません?

360度ってw もとに戻ってる・・・笑

こういう広告、未だに色々なところで目にしますが、これって矛盾してると思いませんか?

みなさんは「カップラーメンのお湯入れ代行サービス」があったら使いますか?使わないですよね?だって、そんなこと誰かにやってもらわなくてもできますもんね。「誰にでも」できますもんね。

「そんなもんに金払うバカがいるかっ!?」って感じですよね。

…あれ?「誰にでもできることには誰もお金を払わない」なら、「誰でも簡単に稼げる」っておかしくないですか?


たとえば、Webサイトの制作が仕事になるのは、Webサイトの制作を必要としている人がいて、Webサイトの制作ができない人がいっぱいいるからですよね。

もし仮に「誰でも簡単にWebサイト制作をして稼げる方法」があるのだとしたら、Webサイトを作るという行為はもはや「カップラーメンにお湯を入れる」のと同じレベルです。

そうなるともう、Webサイトの制作を必要とする人はいても、できない人はいません。つまり、Webサイトの制作はわざわざ他人にお金を払ってやってもらうことではなくなるので、「誰でも簡単にWebサイトを制作する方法=稼げる方法」という方程式が破綻します。


つまり何が言いたいかというと、再現性の高いものごとや市場にありふれているものは、必然的に価値が落ちます。「みんなと同じ」に大した価値はないんです。みんなとは違うことに大きな意味があり、みんなとは違うあなただから人は惹かれるんです。

「みんながどうしてるか?」そんなこと気にしなくていいじゃないですか。
「自分がどうしたいか」を考えて生きていきましょうよ。

誰かの真似をしているだけじゃ、一生その人以上にはなれません。
他の誰でもない自分を目指しましょう。

by あし

以上!「Webクリエイター育成のプロが考える"成長できる人"の特徴3選!」でした!
もっともっと語り尽くしたいことが山程ありますが、今回はこの辺で…笑

だいぶ拙い文章になってしまいましたが、少しでもWebサイト制作の学習に励むみなさんの成長の参考になれば幸いです!

そして、この記事の内容に共感していただけたあなたは、きっとSLashとの相性がとても良いのではないかと思います!

「もっと成長したい!」という意欲のある方

「いいものを作れるようになりたい!」という情熱あふれる方

「素敵な仲間がほしい!」という希望に満ちた方

「少しでも今の自分を変えたい!」という変身願望強めな方

「夜通しクリエイティブを語り尽くしたい!」という変態予備軍の方

「俺がSLashを高みへ連れて行ってやるぜ!」という
ちょっと何言ってるかわからない方 etc…

「これ私のことかも?」「それ完全に俺やんw」って方は、ぜひ「フリーランスWebクリエイター育成スクール - SLash」を調べてみてください!

と思ったら!こんなところに偶然130名を超える応募があったプレ開校を経て、いよいよ3月に大幅リニューアル開校される新しいSLashのカリキュラムや特徴をわかりやすくまとめた記事へのリンクが!


いやぁ、奇遇ですね!せっかくですし読んでみてはどうですか?

まぁ…もちろん無理にとは言わないですけど。でも、なかなかこんな偶然はないと思うんで、チラッとだけでも読んでみるのもありっちゃありな気がするんですよね〜。

いや!僕はね、僕は全然読まなくてもいいんじゃない?って思うんですけど…結構周りのみんなが「絶っ対読んだ方がいい!」みたいなこと言ってるんですよね・・・・。

ですよね!ですよね!仕事とかで忙しいですもんね〜。

・・・・でも、あなた以外のみんなは読んでますよ!



おふざけはさておきw


愛と情熱あふれるふたりの講師が、あなたの参加を心よりお待ちしています!

最後まで読んでくださってありがとうございました!


株式会社CRANKS 代表取締役社長
SLash講師

あしざわ



SLash - LINE公式アカウント

https://lin.ee/8JBIKDI

SLash - X公式アカウント

https://twitter.com/SLash_school


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?