見出し画像

~辛い麺特派員・素浪汰狩人が喰う!~ 恐怖、スコーピオン麻婆麺! #AKBDC

⚠️ 警告 ⚠️
この記事は、辛い食品を食べることを奨励、啓発、推奨するものではない。
刺激物を継続的に摂取すると、咽喉・食道・胃ガン等の健康被害を惹起する医学的なエビデンスがある。辛い食品は用法容量を守って楽しく食べよう。
⚠️ 警告おわり ⚠️

皆さん、辛い食べ物は好きですか? 私はそれなりに好きです。

……が!

激辛な食べ物は余り好きではありません(重要)。

どうも、ある時は物書きワナビー、ある時は銃オタクかぶれ、またある時は辛い麺探究者、然してその実態は人畜無害な公衆の敵、slaughtercult です。

今日は我らが akuzume=サンのバースデーパーテーということで、日本に来ることが出来ない氏の代理として、不肖私めが辛い麺を食べる次第です。

……ですが、今回は洒落や冗談は一切抜きに、本気で辛いことが割とマジで予想されるので……嫌だねえ(難敵を前に本気で怖気づく私であった)。


決戦の場所は、日本の本土の南端、鹿児島県の県庁所在地、鹿児島市。その中ほどに位置する『三和町』(JRの駅で言うと『宇宿駅』とかその辺ですが鉄道沿線からはメッチャ離れてるので、車で来られることを推奨)。

ラウンドワンやオプシアミスミの側から、産業道路(県道217号線)を通り多車線道路の右端に寄り右折、突き当りまで走り『ゆうあい館前』交差点を更に右折して、左手に出てくる『三和郵便局』前の路側帯の駐車スペースに車を停め、郵便局右手の路地をトコトコ歩いて大通りまで出れば着きます。

それが、ヘッダー画像にあるオレンジの軒の『らーめん たんぽぽ』。店内はテーブル席と座敷が選べ、カウンターはありません。お品書きを書いた板が厨房前の壁にずらりと掛けられたオールドスタイルで、本日の対戦相手たる『スコーピオン麻婆麺』は、コピー用紙に印刷された別メニューが無造作に壁に貼り付けられ、別格の扱い。油断ならない強敵感を漂わせております。


画像1

というわけで、ご覧ください。スコーピオン麻婆麺(1辛)の雄姿を。
パット見、余り辛くなさそうですね? 見た目に騙されてはいけませんよ。

この『スコーピオン』は『トリニダード・モルガ・スコーピオン』といって唐辛子の一品種であり、唐辛子の辛さのギネス公式記録1位を保有している『キャロライナ・リーパー』という品種に続き、公には世界で2位の辛さを持っている唐辛子なのです(非公式には4位前後に位置するようです)。

麻婆麺の辛さには4段階あり、お試しの0.3辛、本チャンの1辛、2辛、3辛と分かれております。2辛から上を食べるには1辛を、1辛を食べるには0.3辛を先ず『倒さねば』ならず、『一口でトイレに直行してお残しするファッキン野郎が大量発生して困っている。度胸試しはお断り(要約)』とメニューに掲示するほど辛さに自信(?)がある模様。お試しの0.3辛を攻略済みであるこの私、slaughtercult が保証します。お試しでも危険だから気をつけろ。


画像2

一先ず丼を混ぜて、底に埋まった縮れ麺を発掘。とろりとした麻婆餡が放つ甘い匂いに混じって、唐辛子の気配が……ヤバそう。意を決して一口含む。

かっ……(白目)(冷や汗)(そっと箸を置く)

もう帰っていいですか?(ダメです)

これは私の感覚なのですが、本当に辛い物というのは、塩辛さや胡椒山椒のピリピリHOTとかいう悠長な感覚でなく、苦いんですよね。それから口腔をけがき針で引っ掻き回されるような文字通りの『刺激』が続き、喉を通って胃に落ちてどうにか一息。これはヤバい。もう一口で汗だらだらです。

あのね。これ、私が耐えられる辛さのラインを一回り飛び越えてる。

唇ビリビリ、喉もビリビリ、鼻水ダラダラ、汗もダラダラ。タオル持参して正解だったですわ。咳込みたくなる気持ちを必死に堪えます。気管に入るとヤバい気がする。殆ど苦痛と同義語の辛さですが、根性で食べ進めます。

Magnificent, Brilliant, Truly Purity FXXXing HOT!!
Make HOT Pepper Great Again!!
Yes, We Can!!

あっヤバ……胃が……胃が痛くなってきた。食っちゃいけない物を食べて体が拒否反応を起こしてますねえ。水、というか麦茶、飲み物なあ。飲みたいが口の中を洗い流してしまうと辛さがぶり返すのよね。もう少しだけ我慢だ。


画像3

よっしゃA面(死語)を凌いだぞぉ。お次はB面のご飯+半熟卵に突入だ。

卵をぶち込んだことで辛さは和らぐ(ほんのりと)はずですが、餡の色味が殆ど変わっていないことがお分かりいただけたですか? 刺すような辛さにヒーコラ言いつつ、食べるペースを落としつつも慎重に着実に食べ進め。


画像4

やりました。(投稿者:変態糞特派員)

いや、このレベルの辛さを楽しめる人間なんて、本当にタダの変態ですよ。私はぶっちゃけ楽しめませんでしたが、いい経験をさせてもらいました。

らーめん たんぽぽ様、今度来る時はまともなラーメンを食いに来ようかなと思っていたはずなのに、よもやスコーピオンの再戦をすることになるとは。

えー、1辛の950円に、小ライス&半熟卵セットの100円で、〆て1,050円也。

一生に一度は、自分の限界を知る意味で食べてみるのも悪くないかしらね。

紛うことなき辛い麺……否、激・辛い麺メント、堪能いたしました。

ハッキリ言います、これは辛過ぎる。まだこの上に2段階ものの進化形態を隠し持っているというのだから、全く恐ろしい話です。私は挑みませんが。

マジモンの激辛フリークでない一般人は、0.3辛を試して悶絶してください。

私のデッドラインはここまで。ここから先の激辛蟲毒には付き合い切れん。


画像5

というわけで、長雨の晴れ間にビックルでCheers! 牛乳的なSomethingで辛味を洗い流すも、唇はまだビリビリしてます。帰りがけに腹ン中の爛れがぶり返してきたので、ミルクティーを追加で飲んで紛らわす。こういう時にミキ(※奄美・琉球で見られる甘酒の一種)を飲んだら効き目ありそうね。

花田のミキねえ、霧島市隼人町の『A-Z』(鹿児島ローカルのホムセン)に売ってるんだけど、他では全然見ないのよね。三和町は奄美・琉球ゆかりの街だし、この近くのスーパーを探せばもしかすると売ってるかも?

そんな与太話をしつつ、痛む腹をヨシヨシしつつ、今日は帰りましょう。

私は遂にやった。逃げだすことなく、再び強敵をスコーピオンを打倒した。

しかし、ヤツには第二、第三の強化形態がまだ待ち受けている……。

決闘場『らーめん たんぽぽ』は、今日も挑戦者を待っているぞ。


えー、特派員組長 akuzume=サン、記事はこんな感じでいかがでしょうか。エェッ!? どうして3辛を食ってこなかったかって? いやいやムリムリ流石にあんなモン喰わされたら、意志の強い私だってリバしかねませんよ?

「俺はこんなに辛い物が食えるんだぜ~? ウィーピピー俺最強オオオ!」

みたいな小学生レベルのイキリを大人がやってはいけない。健全な大人たる皆さんは、子供の模範となる節度を持った食事を楽しみましょう。その上で辛い物をなお楽しみたい場合は、自分の限界を知った上で頑張りましょう。

自分で頼んだ物は根性で食い切れ。食い切れないと予想される物を無節操に頼んではいけないし、ゲロで飯屋を汚してはいけない。私との約束だ。

以上、辛い麺特派員・素浪汰狩人 -slaughtercult- からでした。


From: slaughtercult
THANK YOU FOR YOUR READING!
SEE YOU NEXT TIME!


頂いた投げ銭は、世界中の奇妙アイテムの収集に使わせていただきます。 メールアドレス & PayPal 窓口 ⇒ slautercult@gmail.com Amazon 窓口 ⇒ https://bit.ly/2XXZdS7