見出し画像

4月のあれこれ、5月の目標


4月の振り返りです。完全に在宅勤務に切り替わり、ランと通院時以外はほとんどお家にいた記録です。文体に迷いが生じてますが優しく読んでください。

- 買ってよかったもの

airpods Pro 

在宅勤務になったものの、実家暮らしで自分の部屋というものがない。隣の部屋でテレビを見たり歌ったりピアノを弾いたり常に音が聞こえてくる環境で、ノイズキャンセリングが必須だった

画像1

当たり前のことを言うけどApple Watchとの相性が良い。NIKE RUN CLUBのバーチャルコーチの音声がAppeWatchにダウンロードできるので、AppleWatchとAirPodsだけでランに行けて、集中できるのが良いところ

画像2

来月にはiPadを買ってるんじゃないかという気がしますね


無印良品 たべるスープ
家で座っているだけなのに何故かお腹が空いて仕方がない。

食べるスープはフリーズドライで具の食感が感動するほど美味しい。
1食100円くらいでちょっと高いけど、良品週間で買いだめするほど好き。おすすめ。


- たべもの 

  家で料理なんてしたのは何年ぶりだろう
時間がたっぷりあると時間が惜しいと言う感覚がなくなって、ちょっと手間でもハードルが下がる気がする。

桉田餃子の桉田優子さんのレシピで皮から餃子を作ったり

画像3

キッシュを焼いてみたり

画像4

妹が朝食にケークサレを作ってくれたり

画像5

おやつに豆花、Mr.チーズケーキ、を作ったり

画像6

インドのお土産に買ってきて手をつけてなかった茶葉と、チャイのスパイスでチャイラテを振る舞ったりしてます


テイクアウト、お取り寄せもしました
大好きな魚料理屋さんの手巻き寿司セットや

画像7

ユヌクレのパンset🍞

画像8

外食が恋しいけど、なんだかんだ充実してます

- BOOK

図書館がどこも閉館していて、本は基本的にいつも図書館で借りてるのでちょっと困る。

会社の書庫から借りてきた3冊と
・東京鉄道遺産
・私鉄3.0
・suicaが世界を制する

画像9

・愛するということ / エーリッヒフロム 
を読んだ。
原著『The Art of Loving』が出版された 1956年 から今でも読み継がれる、世界的ロングセラー、名著。
フロムが愛について65年も前に書いてから、体系的な理論が何も変わっていないというのもどうかと思うけど、しっくり来る部分もあった。

フロムは愛は技術であり修練を要するという。愛は学ぶべきものであり、知識と努力が必要らしい。

 愛するということは、なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に、全面的に自分をゆだねることである。愛とは信念の行為であり、わずかな信念しかもっていない人は、わずかしか愛することができない。

どうすれば愛されるか(容姿や振る舞いなど)ではなく、愛する能力の問題という。等価交換に基づく資本主義とは対岸にあり、愛は与えれば与えるだけ良いらしい

人間関係において、対価を求めないって意外と難しいような気がする。修練が必要そうです。


- movie

家族と過ごす時間が増えると必然的にミュージカルに触れる機会が増える日々。今月は特に、Netflixとアマプラに加えてディズニーも契約してディズニーミュージカルを中心に見た。

画像10

雨に唄えば は70年前の作品にも関わらず今見ても圧倒的エンターテインメント&音楽もダンスも秀逸(なんで今まで観てなかったんだ!)

ネット上で、ミュージカルコンサートやオペラ、バレエ、シルクドソレイユなんかも今世界的にフリーで公開されてるので、ありがたく見てます。

民衆の歌はまさに今の状況に思えてくる。6月に見に行く予定だったミスサイゴンや5月のエリザベートが休演になってしまって落ち込んでるところに、こういうムーブメントはとってもありがたい


歴代アニーが歌うTomorrowも、100万回再生を突破していてすごかったので貼っておきます


- music

SAILING/AKMU
去年AKMUがアルバム出してたの知らなかった!お兄ちゃんが兵役から帰ってきたみたい。相変わらず才能が溢れて海のように広がっているアルバム。FreedomとWhaleが好き

これも可愛い曲


▽4月の目標の達成度

◎英会話を始める:月8回のプランを達成
- 不動産の本を読む:読めなかった  図書館が開いていなくて本屋さんにも気軽に行けないから、落ち着くまでは家にある本を読む。
- Notionを始める:始めなかった  PCが就活中の妹に占拠されていると言う言い訳
△毎日リハビリをする 
◎一人暮らししたつもり貯金 5万
◎映画を二本見る


▽5月の目標 

 
・家にある本を3冊読む
・英会話を継続(週2回)
・ランor筋トレを継続(週3回)
・リハビリを毎日する
・zion hort die wachter singen を弾けるようになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?