見出し画像

【3分で読める】豪華of豪華な花火大会「長岡花火大会」旅行記

今回ご紹介するのは、毎年8月に新潟で開催される「長岡花火大会」!

一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか


私は大学生の時に長岡花火大会の映像を見てからから、ずーーーっと「絶対に行きたい!」と思っていたのですが、金銭面でも日程面でもなかなか都合がつかず…2019年についに行くことができました!!!ヤッター!

感想を一言でいうなら、「豪華!」かな。
180度の視界に収まらないくらいの花火がいっぱいに広がる様子は中々体験できないかもしれません。

私は基本的に花火大会に行くなら、絶対に課金した方が良いと思っているタイプです。
座席の快適さ、視界が遮られないこと、屋台からの近さ、などなど…理由色々ありますが、
何よりも花火からの距離は近ければ近いほど感動が倍増すると思っています。

でも、長岡の花火大会は規模がめちゃくちゃ大きくて、
かつ、河川敷でやるので、ある程度の距離の近さであれば満足できると思います。それくらい豪華な花火が沢山見られました。


【長岡花火大会の魅力】

趣向を凝らした花火が沢山見られる
視界に収まりきらないくらいの花火を体験できる
・花火の迫力がすごい
・花火の迫力がすごい
・花火の迫力がすごい

長岡花火大会で撮れる写真たち】

画像1

今回はほとんど広角レンズで撮ってます。
広角レンズなのに収まりきっていないこの感じすごくないですか!?

画像2

カラフルな花火
ちなみに三脚は使えなかったの手取りしてます。


画像3

独創的な花火も…
職人さんすごいなぁ

画像4

大迫力!!!!!
ちょっとぶれちゃってるけど、もう次から次へと花火が上がるから、
綺麗に撮ろうと思っても難しかったです…!

画像5

この1枚だけで、「いくつ玉が使われてるの!?」
と考えてしまいますよね…

画像6

あっちこっちで花火があがるから忙しかったです笑


【総論】

念願の長岡花火大会、行けてよかったです。

ただ、終了後の人混みがやばすぎて、ちょっと次に行く機会があれば新潟にいるお友達を頼った方が良いと思いました…

私はバスツアーで行かせていただいたんですが、21:15頃にプログラムが終わって、なんと会場を出られたのが0時過ぎ…!!
3時間も野外で待機というような状態でした。添乗員さんから、「確実に22時は過ぎてしまう。23時くらいまで待つことも覚悟してください」と前情報で聞いていたもの…やっぱりちょっと疲れましたね…。

ツアーでなく、別に来ていた知り合いは23時頃に既に新潟駅付近へ着いていたので、うまくやれば混雑は回避できるかと思います。

行きも渋滞がすごかったですし…ちょっと会場から離れたところに車を停めて会場までは歩いた方が賢そうです。


今年は残念ながら開催中止らしいですね…。
また来年、元気に開催されることを願っています。


【私的評価】

満足度  :★★★★☆
⇒やっぱり期待通り花火自体はすごかったです!がやっぱり人混みが大変なことになっていたのがストレスでしたね…

リラックス:★☆☆☆☆
⇒目的が違いますからね、仕方ないと思います

写真映え :★★★★☆
⇒写真家さんとかが撮っている写真を見るとものすごく良い写真が沢山あります!が素人では難しかったです!笑
けどキレイだったので満足です!

再訪可能性:★☆☆☆☆
⇒うーーーん!混雑が他の花火大会よりもすごかったかな…地元の詳しい方と行くならまた行きたいです!笑



この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter 


👠instagram