見出し画像

【3分で読める】北海道の知られざるオアシス「天売島」旅行記


今回ご紹介するのは、北海道「天売島」(てうりとう)


北海道の方でないと知らない方がほとんどなのではないでしょうか…。


羽幌町から高速フェリーで50分。焼尻島(やぎしりとう)のお隣にあるのがこの天売島です。

そもそも羽幌町も知らない方が多いかもしれないので一応言っておくと、新千歳空港から車で北上すると約3時間半。旭川空港から行くと約2時間45分。(GoogleMap調べ)

そこからフェリーで行くと思うとなかなかにアクセスは良くないですよね…笑

でもでも、結果的に「本当に行ってよかった~」って思いました。
ちょっとでも興味を持ってくれる人が増えるといいな。


【天売島の魅力】
・「ここは北海道!?」と思うくらい海がとっても綺麗
・島全体がアットホーム
・海鳥たちの自由な姿が見られる
・自転車で島を一周できるくらいの広さで探検気分になれる


天売島で撮れる写真たち】

画像1

はい、まずみて欲しいのがメインビジュアルにも使っているここの写真です。
ぱっとこの写真を見て「北海道だ!」とはなりませんよね!
肉眼で見るこの景色は、本当に目に焼き付けておきたいくらい綺麗でした。

ここは「赤岩展望台」と言われる場所から撮っています。

画像2

番屋炭火海鮮さんで撮った一枚。
これ以外にも雲丹やイカ、ホタテ等を丸々炭火焼でいただきました。

初めてイカ一杯を丸々いただいて、普段料理をしない私はどうやって食べたらよいのかわからず、店員さんに聞きまくりました笑


画像3

天売島にある厳島神社です。
もう古くなってしまっていたけど、ぱっと目に入ったこの赤い屋根はすごく綺麗でした。


画像4

私は自転車で島をぐるっとしていましたが、
レンタルバイクでも、レンタカーでも、徒歩でもOK!
徒歩だと一周3時間くらいで回れるそうです。

この灯台は「赤岩埼灯台」と呼ばれるところです。


画像5

そして海鳥!ウミネコさん


北海道に行くと鳩のノリでウミネコがめっちゃいてビビります笑
寒いのによう北海道にいるなあ。。


画像6

最後に。
まさに青い空に青い海!!な写真

めちゃめちゃ晴れてません!?もう天気も相まって天売島大好きになりました。天売島を教えてくれたお友達ありがとう…。


【総論】

すごく気持ちの良い島でした。
再訪できるのかどうかで言うと「一生にあるかないか」、かもしれないけれど、こんなにも自然を独占できる感を味わえたのはここだけかもしれません。

というのも、島全体は自転車で回れるくらいの規模とはいえ、途中で電動自転車じゃないと登り切れなさそうな坂があるくらいの起伏はあるんですよね。
そこを登りきると島の峰みたいな道があるんですよ。

そこを自転車で走り抜ける気持ちよさは何にも代えがたかったですね。
「うわ~生きてるぞ~~!」っていう気持ちになります笑

やっぱもう一回行きたいな~!
行くなら夏ですね、夏でも普通に涼しいくらいです。


あと、バードウォッチングでは有名な場所らしく、めちゃでっかい望遠レンズを抱えた方がいらっしゃってました。
ので、鳥好きの方はぜひ。


【私的評価】

満足度  :★★★★☆
⇒海大好き自転車で走るの好き!な私にとってはめちゃめちゃ好きな場所でした。正直何にもないけど、いつもと違う時間が過ごせることには間違いないです

ご飯   :★★★★☆
⇒海鮮を喰らう!って感じです笑
海鮮の焼き方を一つも知らなくて恥ずかしかったですけど笑

リラックス:★★★★☆
⇒心の換気ができる感じがしましたね~童心に戻れます

写真映え :★★★★☆
⇒完全に天気のおかげ。だけれども、ここで撮った写真は結構良いものが多かったです

再訪可能性:★★☆☆☆
⇒物理的にキビシイ。けど、焼尻島にも是非行きたいし、機会があれば行きたいなぁ
北海道住みの人はいいなぁ…冬はいやだけど…。


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

基本的に写真を使って紹介していきます。

◆私のSNS◆

🐥twitter 

👠instagram