見出し画像

打算的じゃなく、愛嬌が大切。 /day16

僕の友達でロジカルシンキングが得意なやつがいる。彼は物事をよく打算的に考えてしまうことで少し悩んでいた。

彼はこの数ヶ月漫画を読むならビジネス本を読むなど、直接自分のためになる確率が高い行動を選択して生活してきた。だがしかし、最近はあえて漫画を読んだり、映画を見たり、展覧会に行ったりする時間を作るようになったらしい。

それはなぜか彼に質問してみると、このままの生活スタイルを続ければ賢くなれるかもしれないが、人から好かれるような愛嬌のある人にはならないと考えたからと答えた。

これを簡単にいうと、学生時代のクラスメイトを思い出すと分かりやすい。
クラスで一番勉強ができるやつが一番友達の多いケースは稀で、大体一番勉強が苦手なタイプが一番人気になっている。なぜならば、勉強が苦手なタイプはユニークな言動をし、みんなを笑わせることが得意な場合が多いからだ。

つまり、彼は自分から積極的に感性を豊かにする方法としてエンタメを日常に取り入れ、より愛嬌のある人へとなろうとしている。そして、自分の応援者(ファン)を増やし、チャンスを拡大しようとしている。

何よりもバランスが大切なのはごもっともだが、感性を養い、自分のファンを増やせるような、人に慕われるような人になりたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?