見出し画像

こういう店員さんが好き /day42

僕は今月タイのバンコクへ行くためのキャリーケースを探しにショッピングモールへ行った。
その時出会った店員さんの話。

僕はキャリーケースなど旅行用品が置いてあるお店に入り、女性の店員さんを捕まえた。

「キャリーケースについての知識がさっぱりないため、どう選んだらいいか教えてもらえますか?」

そう僕が尋ねると、その店員さんは僕にキャリーケースの用途や旅行の概要を聞いた後、キャリーケースの大まかな種類、機能の違い、最新の種類など、僕の質問することに対して細かく説明してくれた。

店員さんからしたら、僕のようにそもそもの知識を知りたいと言うお客に対して説明するのは時間がかかるうえに、購入するかすら分からない。そのため簡単な対応で済ませてもおかしくないのだが、その店員さんはとても丁寧に接してくれた。僕はそのことに何よりも感動した。

結局僕はその場で購入しなかったが、改めて検討したらその店員さんのお店で購入したいと思っている。

やはり今の時代、どこの店も商品のラインナップなどはどこも似たり寄ったりになっているため、どれだけ人から指名されるかが大切だと感じた。

僕も人に推してもらえるように人に親切でありたい。そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?