見出し画像

【2023振り返り】創業4年のコンサルティング会社が愚直にやり続けた1年間

今年の振り返りをしてみました。
皆さんは今年1年どういう年でしたでしょうか?


守りに徹底、信頼を勝ち取る年

2023年は守りに徹底、有言実行、堅実に信頼を勝ち取る年だったなぁと。
目標以上でも以下でもなく、狙った計画通りに着地するマネジメント力を身につけることを自分に課して取り組んでいました。

<特に取り組んだこと>
・会社の業績数値、毎月の会計監査
・自社でシステム開発に着手
・持続化補助金採択〜事業実績報告
・ものづくり補助金申請にチャレンジ
 残念ながら不採択でしたが、経験できたことは次回に活かせそう

今年の思い出深い仕事

思い出深い仕事は創薬・製薬業界での支援など、これまで経験したことのない業界だったが自分自身の対応領域が広がる経験をさせてもらったり、研究・開発職の職種の制度設計は営業職、技術職とも異なる、独自の視点や考え方、成果の捉え方など理系的な発想を知ることができました。

そして何よりも自社でシステム開発に着手しました。
システム機能要件定義、開発手法などユーザーとしてシステム会社との壁打ち、要件定義を形作る工程や開発手法に関する時流を知ることができました!

嬉しかったクライアントからの言葉

基本給テーブルの改定、手当支給基準の見直し、支給方法の見直しなど
人事制度改定実施した企業様からのお言葉

社員会に参加して、新人事制度を玉田さんから説明してもらえませんか?
説明うまいので、、!

ITコンサルティング会社B様

等級・報酬・評価制度の刷新など人事制度改定プロジェクトを行なった企業様からのお言葉

うちの事情に寄り添って考え、合わせて提案してもらえているので助かってます!!

医療品製造メーカーP様

などなど、たくさんのクライアントさんから嬉しいお言葉もいただけた1年でもありました。

この1年で変化したこと

短期計画を立てて、愚直にやり続ける姿勢。

1人でやれば良いということ考え方の限界を知ることができたし、1人ではなく、誰かと対話する中で、新たな価値が生まれる体験をすることができた1年でした。

2024年に向けて

来年はビジョンを語る年、賛同者・理解者を募る年に。

・7年後に10億円という目標数値を達成するという目標を周囲に公言する
・スタートアップを生まれやすくする事業インフラを創り出すパーパスを周囲に公言して、壁打ちしながらブラッシュアップする

ビジョンを語っていきます。
来年もどうぞ宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?