見出し画像

あがり症おじさんに向いている一回終了型の英会話カフェとは?


あらすじ


もう一回修了型の英会話カフェなるものは数回行ってみたが、なかなか慣れないが終えると今日も達成できたと言う満足感はしっかりとあるのだ😊

昼は基本忙しいので、平日夜、週末の方を狙って行く。まあほとんどの方はそうであろうな🤔
そこでそろそろあがり症のアラフォーおじさんの自分でも、行きやすい一度切りの英語カフェを軽く独断的に考察してみることにした🧐

一回修了型の英語カフェのメリット、デメリット


メリット

・一度切りなので合わなければ、その場だけでも礼儀正しく楽しく話して終了😄

・仲の良い人と知り合いになって、楽しく英会話できるかもしれない😀🙌(これはあがり症おじさんには特に重要かもしれない)

・この時間でそれなりでも喋れたという達成感はあがり症おじさんにはわずかな自信になる💪

デメリット

・地元なら会いたくない人もいるかもしれない😥(お互い様だが、あがり症の自分には特にきつい💦)

・母体が英語教室なら後でDMで勧誘が来る(興味ないならスルーで大丈夫😅)

・場所によるがネットワークビジネス系がいるかもしれない😨(ここも興味がないなら、かなり丁重にスルー💦)

・基本はフリートークだから講師が英語をしっかり教えてくれる場ではないと思う🤔

・閑古鳥の鳴いているとこでは少人数過ぎてちょっと気まずい(あがり症にはある意味きついかな💦) 
それでも応援したいなら行くのもアリかもしれない😃

(おまけ)通学型英会話教室のメリット、デメリット


(注)これはあがり症おじさんの思ったことなので英会話教室を批判してる訳ではありません😁
むしろ自分で合った場所と時間があれば行きたいくらいである🙂

メリット

  • 気に入った講師、メンバーにあたれば行くのが楽しい🙌

  • 基本はフリートークではないので英語の勉強ができる✏️

デメリット

  • 当たり前だが講師、メンバーが苦手なら行くのが苦痛(お互い様かもね😅)

  • 入会金、月会費がそれなりにするから、基本的に振替消化できなく休むと無駄になる💰

  • 通学型なので遠ければ続けるハードルがあがる💦

自分なりの感想

まあ箇条書き見たいな感じだけど、基本参加費500円+ドリンク代ってのが多い印象だった。
あがり症でも少し興味があるならお試しで行ってみるといつもの生活が少し人生が楽しくなるかも?☺️
英会話教室の勧誘が来たりしても、嫌なら丁重にNOと言える日本人でいよう😊 
・・・・それでも行きたいならYESと言える日本人だな😁 あがり症じゃなくても意思表示は大切!🤨
  (自分のことか....😓)

それにいま自分のメンターはオンラインで英会話、そろばんなどいるからこれ以上増やしたらパンクするし・・😅 (欲張りすぎないことも大切かな😁)

これからも気に入った一回終了型の英会話カフェがあったら、あがり症でも積極的に参加して場慣れしていきたいですね😁

今日も少しでも読んでくださりありがとうございました😁🖐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?