社長の朝活67 お金持ち

おはようございます。

良い車乗ってるから、良い時計してるから、大きな家に住んでるから、お金持ちという定義がよくあります。

そもそもどこからお金持ちなのか。

年収が高いならお金持ちなのか。

私としては、お金を全く使わず貯め込んでいく人が結局お金持ちなのかなーと思ってしまいます。

あとは使っても使っても死ぬまで減らない人とかですね。

良い車を乗るにも時計を買うにもお金は必要なので減ってしまう。

けど無理すれば買えるわけで、買ってもそれを維持するのも大変ですし時間も使います。

そしてその車が500万なのか1000万なのか3000万なのか、500万の車でさえ金持ちしか乗れないと思ってる人もいるかもしれません。

その辺に定義が全くないので、人は何となくあの人の家は大きいから金持ち、みたいに勝手な判断をしますよね(笑)

なので、お金を使わず貯め込むひとが最高の金持ちと私は定義してます。

緊急支払い能力が高い人です。

借金も無く何かあった時に全額精算出来るような人が金持ちです。

借金して大きな家を建てても、一括で全額払わなければならない時に払えるような人。

つまりローンは組んでもローンと同じ額を常にキャッシュで持ってる人ですね。

そういう人は、例えばあと30年生きると仮定して、1年に幾らまで使うか計画してそれが30年続けるキャッシュを持つのを目標にしてたり、何かと計画的です。

その上で資産を作っていく。

決して見栄を張らず自分と家庭のためにひたすら貯め込んで無駄遣いをしないような人こそお金持ちと思ってます
まぁ良い車乗りたいってのは一つのロマンですからねー!

ロマンとお金持ちはまったく違う次元で生きてるのかもしれません。
つまり、外見ではまったく分からないという事です。

あなたはどっちになりたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?