見出し画像

しまなみ海道とゆめしま海道

忘備録。

2022年5月21-22日としまなみ海道とゆめしま海道ライドに。
4人乗車でハイエースバンをレンタル。縦置きで4台の自転車を軽々と飲み込むのはさすが。5台も余裕だけど、5人乗車は厳しいか。リアシートが補助席に近いGLだけに、片道400kmは後席の人には覚悟が必要かもしれない。
今回、甘んじて参加していただいた方に感謝。

20日20:00、岐阜羽島駅前を出発し、福山市松永の快活クラブを目指す。
順調に走り0:30に到着。6:00まで仮眠&休憩。個室が開いてるかと思っていたら残念ながら空いていなく、予約が必要だなと反省。近くのいびきマンと格闘しつつ睡魔が僅差で勝利して仮眠。

曇天ながら雨の予報はない21日、6時に予定通り出発するもトラブルがあり1時間遅れ。詰め込み過ぎの予定からの取捨選択。自分のアテンド能力が試される(笑)尾道のコインPに車を停めて07:20、スタート。

 ほぼ待ち時間なしで尾道から向島のフェリーに乗ることが出来て07:30、向島に上陸。ここで福山からわざわざ尋ねてきてくれた方と途中までご一緒することに。彼には前回もしまなみでお世話になった。感謝しか無い。

向島の東側を走行して因島に。若干のトラブルもありつつも快調に走る。
この日は北からの風で追い風基調。楽に巡航することが出来た。

美味しい!

はっさく工房 まつうらさんで生口橋を眺めながらはっさく大福と夏レモン大福をいただく。夏レモン大福は個人的にストライク。
お店を離脱したのは08:54。ここで当初の予定だった大山神社~弓削島~岩城島~生口島を生口島~岩城島へ変更。ここで積善山に上って再び生口島に戻ることに。

小漕港に到着してスタートしたのが09:33。
今日は積善山に上るのみ、なのだけどせっかくなので新しく出来た岩城橋を半分走って橋の上からの景色を見ようということでまずはそちらに。
時計回りで岩城橋へ。

なかなかな斜度に見えるけれど5%ほど。
橋の上の景色を堪能してこの日のメイン、積善山に。今回は南側から上る。
上り始めは一瞬15%とかあるけれど、あとは5~9%位の斜度で亀老山よりは楽しく上る事が出来る。

360度のパノラマは桜の季節じゃなくても十二分に楽しめると思う。とても静かで他のサイクリストの誰にも会わなかった。素晴らしかったな。

山を北側に降りて再び小漕港から生口島へ。
港で20分ほど待って乗船、洲江(すのえ)港を11:56に出発。
これで理想プランの時刻よりも少し早く生口島に上陸した事になった。
実は愛媛から、同行者の友人お二人に会う予定になっていた。
ざっくりな予定だったので少し不安だったけれど、偶然この島ですれ違うことが出来て合流。もし、次に立ち寄るベルベデールせとだに入っていたらアウトだった。運がいい。

ここからお二人が加わり7人パーティに。お昼時なのでランチをご一緒に、ということでここからワタシの我儘を聞き入れて頂き10kmの瀬戸田のバーガーゴロッケンさんに。残念ながら目指すプレミアムバーガー、「J.BOY」は完売だったけれど次のお楽しみということでチーズバーガーのラージをいただく。もちろん美味。


マスターさんが気さくでお話し好きで、のんびりしてたら14:00過ぎてしまった。ここもまた訪れたい。
ここで福山から来てくれた方とはお別れ。こんなに付き合ってもらって嬉しい限り。楽しかった~。

6人パーティになり怪獣レモンと戦いつつ多々羅大橋を渡り大三島へ。サイクリストの聖地に14:45。出発は15:05。
この先のレモンコーディアルのお店、果輪弥さんに。

若干疲れた身体に染み渡るレモンコーディアル炭酸割り。
とても癒やされる。
ここで時間的にチャンスがあれば亀老山に、と思っていたが、やはりしまなみは立ち寄りたくなる所が多くて時間が足らない。本来は次の日のオープニングイベント、の予定だったけれど明日はやはりゆめしまを皆さんに走ってもらいたい。朝から亀老山走って、だとやはり急ぎ足になってしまって楽しめないので今回はキャンセルにしようと思う。
明日は快晴の予報だし、島々を巡るのはきっと、悪くない。

その後も順調に来島海峡大橋を渡り、SIMANAMIオブジェで記念撮影して愛媛から来てくれた方々とお別れ。


ホテルのある今治方面に走り18:05、「大浜」さんに。


刺し身んまい!
鯛釜飯、美味しゅうございました。

今日の思い出と明日のルート変更を了承してもらい19:45、ホテル着。
ジャージを洗濯してチューハイ飲んでバタンキュ。


22日。06:00にホテルを出発。当初の予定から大きく変更、
今日はフェリーで岩城港までワープ、ゆめしま海道をめぐり因島へ渡り大山神社へお参りして尾道まで。というざっくりな予定。
ライド後、お風呂にも浸かりたいので早めに切り上げたい。

はーばりーでチケットを購入して少しの待ち時間の間ウッドデッキでまったり。06:15、高速船に乗車、天気が良いのでもう一度岩城橋を渡ってみたくて岩城島まで。岩城港を07:21にスタート。
この日は岩城橋を渡るだけ。昨日上った積善山を見上げながら岩城橋へ。

絶景ですよ

やはり青空のもとは素晴らしさも格段と上。
これだけでも再び来たことに満足。
生名島に渡り時計回りで防波堤アート、みんなのクジラを見たり、
今回本来行く予定のなかった佐島のUターンブルーラインも行くことが出来た。

クジラに乗ってみる


この日は走行距離も少なめなので時間をあまり気にする事もなく、のんびりと島を眺めながらの走行。気分は最高。
岩城島に渡って防波堤アート「天(そら)の花」へ。


雲ひとつ無い青空の下で撮れて良かった。根っこ生える景色。
ここから因島へ渡るフェリーに。と、到着寸前に船は離岸。残念。
ふとみるとお好み焼き屋さんの暖簾が。ちょうどいいや。お好み焼き食べましょう。10:11、西野お好み焼き店へ入店。

肉玉うどん中サイズ。中サイズがでかいw
これで760円だったか。めちゃくちゃコスパいい。
美味しく頂いて11:10のフェリーで因島へ。予定通り大山神社にお参りして
12:50、はっさく屋さんではっさく大福をいただく。

尾道~尾道のしまなみ海道ライド、ここに来るともう旅が終わっちゃうんだなとちょっと寂しかったりするけれど、はっさく大福はやっぱり相変わらず美味しい。
因島大橋を渡ったら、個人的にしまなみのシメで毎回お邪魔する後藤鉱泉さんで怪獣レモンとマルゴサイダーを。

14:19、無事にコインPに到着。
今回もノントラブルで走ることが出来た。予定とは違っても終わりよければなんとやら。初めてしまなみを走った人にも満足してもらえたようで良かった。
その後、しまなみ尾道スタートライド定番のぽっぽの湯で疲れを癒やし、16:00に出発、福山SAを17:30にリスタート、渋滞もなく順調に走ることが出来て22時前に岐阜羽島に到着。


今回、4人でレンタカー代、燃料費、高速料金、駐車場料金、フェリー料金、銭湯料金を一人当たり15,000円を切る会費で行くことが出来た。燃料費が高騰の中、ハイエースがリッターあたり9kmほど走ってくれたので安く行けたのではないかなと思う。
またすぐにでも。
でもとびしまにもそろそろ行きたい気もする。

1日目ルート

2日目ルート(今治港~岩城島は高速船)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?