見出し画像

活版印刷ワークショップ【はやぶさにちようマーケット202304編】

2023年4月23日、鳥取県八頭町の隼Lab.で開催された、はやぶさにちようマーケットに出店。今回で3回目の出店になりました。2023年初回のはやぶさにちようマーケットには、いつものように素敵なお店が並んでいました。

今回も活版印刷ワークショップで出店しました。内容は、八頭町のマスコットキャラクター「やずぴょん」の絵柄入りコースターづくり。これまでのワークショップでは、いつも1色で印刷していましたが、2色刷りに挑戦してみました。

2色あるので、1色ずつ印刷をします。1色目はピンク。やずぴょんの耳、鼻、ほっぺを印刷します。印刷するコースターをセット→絵柄の版(樹脂版)にインキをハンドローラーで塗り塗り→ダイカットマシンでくるくると印刷していただきました。この時点ではまだ何ができるかわかるような、わからないような状態です。

ダイカットマシンでくるくる印刷
1色目の印刷

2色目はスミ。顔の輪郭、目、眉、口、やずぴょんの名前を印刷します。こちらはいつも使用している手動の活版印刷機で印刷をします。位置を合わせて、ガシャガシャ、ギュッと印刷。かわいいやずぴょんコースターの完成です。

2色目を印刷
やずぴょんの完成!

ワークショップで行う初めての2色刷りでしたが、何とか形になりました。1色目、2色目とも位置合わせが大切ですね。参加していただいたみなさまありがとうございました。これからも楽しい企画が提供できればと思います。

【関連情報】
株式会社真映社
 絵柄印刷用の樹脂版を製作していただきました。
株式会社築地活字
 ワークショップでは、ひらがな活字を使用しました。
株式会社朗文堂
 ワークショップでは、活版印刷機Salama-21Aを使用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?