見出し画像

ル・プティ・シュヴァリエ Le Petit Chevalier 10 ルクス Lux

 俺と真砂さんは榊の邸宅の中庭に倒れ込んでいた。
 気を失っていたわけではないが、二人とも急激な疲労に襲われ、身体に力が入らなかった。
 見上げるとアリがこちらを見つめていて、お疲れ様です、と気遣った。
 
 「榊の結界は解けました」
 そう言って、アリはこいねがうように両手を掲げ瞼を閉じた。
 
 そのまま一つの音程、少女の声とは思えないほど低い音程を、延々と持続させながら歌い始めた。かすかな狂いさえない機械のような安定した揺らぎで、長く長く、遠くまで声を投げた。やがて声は、階段を一段飛ばしで登るように高い音程へとシフトしていき、ついにはモスキート音よりもか細い声が天空へ向かって紡がれていく。
 
 その声は少しも不快ではないどころか、緊張した身体を柔らかくほぐし、力を漲らせ、私たちは立ち上がれるようになった。
 
  誰も知らない彼岸へ神秘的な子守歌を歌い続けるアリの全身は、ほのかに発光していた。こんな音を聞くのは生まれて初めてだ。それなのにどんな記憶よりも懐かしい。
 
 私は崇拝に近い感情でアリを眺めていた。
 気がつくと頬に涙が伝っていた。
 ミト君も泣いている。
 
 黒地の服を着たアリは悪魔を召喚する魔女のようにも、神に身を捧げる聖女のようにも見えた。
 「あっ」
 ミト君が空を見上げる。
 歪に美しく枯れ落ちそうだった空は、懐かしい淡い青空へその姿を巻き戻そうとしていた。
 
 アリは目を開けて空を一瞥すると、手際よく右腕のアームカバーを外す。
左掌を上に向けて差し出すようにピンと腕を伸ばし、右手の指先を口元に当てる。
 
 中庭のゼラニウムが一斉に震える。
 クダを通り抜けるときと同じ圧迫が訪れる。
 
 このタイミングしかない。ミト君を言いくるめて認証カードを掲げさせる。何て言えばいい? 強引に、二人で目を閉じるように、それで一緒にカードを掲げるように言う、それで私だけは掲げない。できるだろうか? 
 「ミト君」
 「何ですか?」
 頭が潰れそうな激しい圧迫に耐えながら、絞り出すように言った。
 「異世界へ行こう」
 
 そう口にしたとき、予想していなかった感情に包まれた。
 
 私はうわのそらのようになった。
 この悲しくて退屈な世界を逃れてどこか遠くへ。
 心躍る冒険の旅へ。
 二人なら行ける、どこまでも、いつまでも……。
 
 私は何を考えているのか。あっちの世界に行きたいとでも?
 
 ちがう。
 目を閉じると暗闇の奥に光が見えた。
 小さな扉だ、扉が開いている。
 光はどこから差しているんだろう。
 あっちの世界からでもないし、こっちの世界からでもない。
 じゃあ、扉の向こうはどこなの?
 私は、何気なしに、小さな扉の向こうを見てみたくなった。
 私は頬の渇きかけた涙を拭いながらそっと目を開けた。
 
 「いま何て言ったんですか?」
 「んん、何でもない」
 
§
 
 三匹の輪郭鳥は優雅に青空を飛ぶ。
 真夏の日光を浴びて、広大な海を見下ろしながら。
 
 アンリによれば明日にはフィギュールに制限がかかり、一切の利用ができなくなるそうだ。アメリともお別れだ。

§

 メザニンが塞がれ、上位世界へつながるクダも縮小され、ひとまず世界の終わりは回避された。それでも消えた人びとや結晶化した街は、元通りにはならない。
 
 経済もインフラも壊滅的な被害を受けながら、政府は原因究明すらままならず右往左往している。日本社会は悲壮な非日常感に覆われていた。私たち二人を除いて。
 
 東京へ戻ってから一ヶ月が経過した。
 この日、最寄り駅の改札でミト君と偶然再会した。
 真砂さん、おひさしぶりです、そう声をかけられ振り向くと、少し髪が伸びて大人っぽくなった彼がいた。成人している男性に大人っぽくなったというのもおかしな話だ。でも彼は生まれ変わったように見えた。
 「ひさしぶりだね」
 「仕事、見つかりました?」
 「んん、来月から営業再開するみたい」
 「そっか、ひとまず安心ですね」
 「まあね」
 「俺は逆に仕事増えちゃって」
 「よかったじゃん、仕事しないとやってられないよ」
 「そうですね」
 
 慌ただしい昼下がり。空のスクリーンは孤独な青一色だった。
 私はミト君と並んで街を歩く。
 
 「胸にぽっかり穴が開いたみたいです」
 ミト君は空を見上げた。
 「そうだね」
 そう答えたとき、風が吹いて、自分の髪の毛で顔が隠れた。
 指先で髪の毛を払う。
 「アメリって呼んで、シーンて、何も返ってこないの」
 「はは、俺も同じです。ねえアンリって」
 
 これからフィギュールなしでやっていけるかな。
 この世界では胸の穴を自分で埋めて生きていかなきゃいけない。
 
 一度認証されたフィギュールは永遠に人間の核に残る、八ッ橋はそう言っていた。いまも私の身体の奥にはアメリがいる。そう考えるだけでも少し救われるような気がした。この空の向こうに、いつかきっと完全で、安らいだ日がやってくる。そのときにまた会おうね、アメリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?