見出し画像

北海道に行くということ・・・

第1日目

北海道は何度か行きましたが、実は札幌は初上陸。
新千歳国際空港、立派でしたね。写真ないけど。

ちょうど桜前線が津軽海峡を渡り、ぼくと同時刻に札幌市内に入ったようです。 

桜咲いてる大通公園の野外ステージで踊るアイドルさん
桜咲いてる大通公園の野外ステージで踊るアイドルさんと推しの面々
撮影に忙しい推しのカメラマンさん

平和です。
微笑ましいです。

さて、今回なぜ北海道に行ったのか・・・

その理由を紐解いてゆく今回のnote・・・(普段あまり書かないけど)
書き始めましょう。


有名な時計台

この時計台の近くの札幌文化芸術交流センターSCARTSで開催されている、
零壱壱写真展「One COLORS」(22人の出展者が其々のテーマカラーを一枚のパネルに表現するというコンセプト)に札幌の・・いや北海道の巨匠と呼ばれる黒崎三眼さんが黒崎新写真で出展しているということを聞きつけたからです。

まあ、事前にXのDMでその旨伝えてはありましたがね。
ご本人も驚かれたのではないでしょうかねw
(酔狂な奴がやってくるなあ的に・・・)


札幌文化芸術交流センター

色々、ほんと色々お話を伺ってきました。
北海道・札幌の写真界隈状況、新写真スタートのいきさつ、自身の写真に対する愛情の持ち方、出展されているお仲間の紹介、、、などなどたっぷり2時間近く。
いやあ勉強になりました、ほんと
目から鱗も落ちたし、グループコミュニティ愛にあてられたし、うらやま気分が満載になりました。

その内容はね、ごにょごにょ・・・ここでは書きませんが・・・。
聞きたい人は直接聞きに来てくださいw


黒崎新写真とテレビ塔



リアル黒崎新写真(モデルは踊さん・豊悦の若いころを彷彿とさせる&写真家でもある)     横にある縦書きのキャプションは黒崎さんの直〇〇


後ろ髪引かれる思いで会場を後にする・・・僕



札幌駅から函館本線日本海



小樽駅


小樽駅ホーム

いんばうんだーがたくさんの駅になってました💦

皆さんがいなくなるのを待ってから📷

こう見ると風情・趣がある駅です。

でもね。ここ一応終着駅なんですが、その先に、さらに行きたくなりまして

倶知安行きの各駅停車に乗っちゃいました🚃


降りた駅は余市。人が少ない。

てっきり 余市⤵ だと思っていたら 余市⤴ なんですね・・・

何がって、イントネーション♪
車内アナウンスや駅のアナウンスが 余市⤴ でした。

これからはウィスキーも 余市⤴ と呼ぶことにしようと思います。


余市⤴駅舎


駅前広場 突き当りはニッカウィスキー工場


跨線橋からの眺め


かなりガタが来た跨線橋


ダンスパブ


壁に植物が貼り付いてます


歩いてます。腰痛いけど。
今回は一切タクシーを使わず歩く、それが目標。



スローシャッター


スーパー
スーパー
国道


理容
理容室と美容室がやたら多い駅周辺
写真撮ってないけど50メートル間隔くらいでありましたよ


ニッカウィスキー正門


開いてたら工場見学して試飲して・・・お土産貰いたかった💦


竹鶴さんが作った工場


うん


ピザ焼いてたお店

空腹です

暗くなったので小樽に戻ろうと思います

余市⤴ を後にします。




小樽の商店街


かなり暗くなっててお店が開いてません。

開いてるのはケンタッキーと他の飲み屋チェーン店さん


運河を目指します。

有名な運河。

トラックがクラクションで歓迎してくれました



運河です

ここからあまり面白くない運河写真の連投します
見たくない人はスクロールしてください。
カモがいたので流し撮り 一応流し撮り


びっくりドンキーの看板が中にあってびっくりドンキー


実はかなり寒い


寒さで心折れてきたので帰ろうかなあ・・・


南小樽駅方面へ坂を上りはじめます


なんかわからないけど光ってました



途中寄り道

寒いし空腹で・・・小樽ビールを

文藝饗Barエゾリスオタルさんです。
@ezorisuotaru ← Xです。


2階がgalleryになっていて洒落てます。

オーナーさんが100年以上の歴史のある石蔵を改装したのを、さらにNaNa.さんがBarに改装して営業中なんです。
「花とARTの展示会。」開催中で、出展者さんに紹介されての訪店なんです。


作品


夜も更けてきたので帰ることにします。

この後、南小樽駅までの道が最強に寒かったことをお伝えして1日目は終わります。

・・・・つづく  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?