3才の自分にかける言葉

親の使いっ走りなんかしなくていいぞ。
母親と姉と3人で買い物に行った時、人前では親が優しいのをいいことに親の金遣いを真似してたくさん欲しがると家に帰ってから母親と姉に「金使い過ぎ💢」ってシメられるぞ。
「泣けば済むと思って💢」とキレられても、泣くのを止めちゃ駄目だぞ。泣かないでいると全ての大人が「この子は平気だ」と判断するぞ。

「あんたにはこの方が似合う」といって痛いって言ってるのにパーマかけさせられたら、マジブチ切れていいよ。自分の好みも大切だし、痛い目に合わせられるのには抵抗しなきゃ駄目。

新幹線の停車中に駅のホームのモノ買いに「間に合わなかったら荷物持って名古屋で降りなさい」って母親に置き去りにされたら、真っ青な顔してじっと耐えてないで泣いていいぞ。

エレクトーンを習わさせられ出したら、楽譜なんか気にせず自分の好きなように好きなだけ好きな音を奏でていいぞ。

ハードカバーの本を並べて橋にして渡って遊んでるところを父親に見つかるとブチ切れられるぞ。お前の両親、やっちゃ駄目なことを事前に教えもしないで突然キレる。母親に至っては何で怒ったのかすら教えてくれないぞ。教えてもらってないんだから気にするな。家の中で息を潜めて暮らす羽目になるぞ。

夜中に父親が「(母親が)死ぬー❗️」ってわめき散らして母親を病院に連れていって、電気一つ付けない真っ暗な家の中で姉と2人で見向きもされず置き去りにされた時、自分が座ってギャン泣きしてる位置からは見ることのできない隣のおばちゃんが玄関から出てきてくれたところとか、ギャン泣きしてる自分と姉を玄関の方から眺めてるのとかは多分、魂が一部分幽体離脱してるよ。心配しなくて大丈夫、母親はただの自律神経失調症。120%死ぬことはない、入院すらしない。

お人好しは大人になると他人のわがままの餌食になって人生の底が抜けるぞ。普通は親がそういうのから身を守る教えを授けてくれるけど、ウチは親が率先して子供を利用してくるから親のいい子になるな。無意識の中に底の抜けた空間が出来て不安障害になるぞ。

5才の自分にかける言葉

おなかにガスがたまって酷い腹痛を起こしてもお母さんは助けてくれないぞ。父親に担がれて病院に入ってからも母親は「痛くない 痛くな~い」って言ってくる。母親の異常性に気付け。頼れない人間だと理解するんだ。臭い物に蓋が出来れば何でもいい人間だと判れ。5才の脳の発達可能な範疇を超えてて実現不可能だから、そこまでわからなくても「なんかおかしい」ぐらいは気付け。頭真っ白になるな。

ネズミが大大大嫌いな母親に「あんたはねずみ年のちゅーこちゃん」って執拗に言われ続けるけど、それ隠れイジメだぞ。受け入れちゃ駄目。「ちゅーこちゃんって呼ばないで」ってちゃんと言え。泣いて怒鳴って訴えろ。小学生になると姉に酷い呼び方されて、母親は助けてくれないぞ。15年以上呼ばれ続けて挙げ句の果てに「あんたその呼び方嫌だったの?」って言われるぞ。

友達との間であったこととかを迂闊に母親に話したら危険だぞ。ある時突然なぜだかわからない理由でブチ切れられて、裸足で外にひきずり出されて鍵かけて閉め出されるぞ。母親はなぜ怒ったのか後からも何も言わないし、今はもう閉め出したのは覚えてても理由は覚えてない。そのせいで大人になっても訳のわからないあの時の恐怖がよみがえって震えるぞ。理由がわからないから腑に落とす方法がないぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?