見出し画像

スマホでも、波の音を持ち歩く。【statement】

2024年1月1日、ウェブマガジン「SLOW WAVES sailboat」をはじめます。

年2回の紙媒体に加えて、もっとたくさんの文章をお届けしたいと思うようになりました。
そして、ウェブの海に文章を流すことで、もっとたくさんの方の目にSLOW WAVESが触れる機会を作りたいという気持ちも、大きくなってきました。
note上で連載を行い、書籍に還元していく場所にします。

「遅い波」をうたい、遅いメディアである本という形態を使ってきた本誌なので、スピードが最大の特徴であるウェブの場を使うことがいいものか、ということはすこし悩みました。

しかし、仕事をしながら作っている以上、組版・デザインと校正の負担が増える紙媒体は、年2冊以上の刊行が難しい。それがもどかしい、という思いは、強くなっていきました。

そうである以上、その気持ちを自分の中にとどめておくことができません。もっとこまめに作品を届けて、読者に遅い波に触れてもらえる機会を増やしたいのです。

基本的には、SLOW WAVESの世界はぜひ、紙をめくる速度に乗せて、楽しんでほしいと思います。
その意味でも、ウェブマガジンは紙媒体との関連を持たせながらやっていけたら、と思っています。
うまいやり方を探しながらやっていきます。

ヨットみたいに、波に乗せて。時には風に流されるままに、どこかへふらふら進んでいく。
自由に、波打つままに文章を届けられる場所として、ウェブマガジンを始めます。

差し当たっては、2つの連載を今月中旬からはじめます。おたのしみに。
・「本」をめぐる往復書簡
・季節の短歌


紙を大切にしつつ、これからはウェブマガジンならではの機動性を活かして、いろんな企画をやっていきたいと思います。

スマホでも、波の音を持ち歩く。
フォロー、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?