見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受診しました🎀

初めまして トワといいます🕺

先日salon萠さんにてパリ流ファッションスタイル診断を受けました!今回はその受診レポとなります。
初めてレポを纏めるので拙いところも多々あるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️

また今回の診断に関する内容は私に宛てられたものですので、同じタイプの方に当てはまるとは限りません。
このブログはsalon萠さんにて内容確認済みです。


イメコンスペック

salon萠さんでのトータル診断
・PC 4分割:夏 ストロングトーン◎
ブライト、ライト、ペールトーンも◯
・顔タイプ:エレガント
(アクティブキュートと拮抗)
・骨格:ストレート
(ベーシック&まったりストレート)
・スペクトルカラー
外🩷❤️💜💙💛🧡💚
内💚🩷💙💜🧡❤️💛

他サロンでの受診歴
・PC4分割 冬 2回 夏1回
 16分割 1stクリア冬 2ndブライト夏
・骨格3タイプ
 ストレート
・顔タイプ 
 エレガント(オンライン診断)
キュート受診歴あり
・パリ流ファッションスタイル診断(トモミ先生)
 MロマンティックSセクシーAクリエイティブ
・テイストスケール(ブライトハートさん)
 クラシックゴージャスロマンティック
・パーソナルデザイン
 ガーリッシュアバンギャルド(ベストカラーコムさん)
 ロマンスグレース 7:3 (纏さん)

イメコン受診歴

・ストレート、ブルベ、エレガントでかなりフォーマルな印象に寄るため、最終地点は顔タイプ図の右下を目指すと良い
・🩷❤️💜が上位のため華やか、こってりした甘さの印象が強い
・重心がかなり上のためミニ丈が推奨されないタイプ&骨感が全然無い

この辺を覚えておいていただければ大丈夫です!
トータル診断レポも書きたいな〜

事前アンケート内容

アンケートの内容を診断や資料にかなり反映してくれると聞いていたので、しっかり回答しました。
かなり簡単ですが、下記のような内容で提出しています。

・好きなスタイルはありますか?
→ガーリー、モード、ヴィンテージ辺り
雑誌で言うとLARME、装苑などの雰囲気が好き

・服を着ることで重視していることは何ですか?
→服装込みで自分自身が可愛いときめく!と思えるかどうか。/着痩せ・嫌なボディラインが出ないか。

・自分の性格を一言で表すなら?
→夢想家オタク

・ファッションスタイル診断を通して《なりたい自分》はどんな自分ですか?
→私といえば、な世界観を確立したい!
クローゼットの中の世界観が統一されているような、濃密なイメージ像を掴みたいです!

パリ流提出アンケート

今回パリ流の受診を受けた理由ですが、
あんなにトータル診断で目から鱗だらけだったsalon萠さんのパリ流って絶対スゴイんだろうな〜
お見かけする資料も素敵だし自分のが欲しいわ〜
が大きな理由です!


事前予想


以前トモミ先生のパリ流診断を受けた時の結果が
MロマンティックSセクシーAクリエイティブ
だったので、大きくは変わらないだろうというのが私の中でベースにありました。

またsalon萠さんの受診者用サイトのブログ内にて
解説されていたパリ流曲線タイプの記述を読んで
「ロマンティックとセクシーは…私だ‼️‼️‼️」
という強い自我を持っていました()
なのでどっちも入るだろうな〜という予想を立てておりました。

前回パリ流を受診した時はAクリエイティブでしたが、メイクの色味や柄ドレープの大きさでしっかり盛ることができて華やかということ、クリエイティブがサブ要素によってかなり方向性が変わるということから「クリエイティブはアクセントより多いんじゃないか…?」と考え、
予想は
MクリエイティブSロマンティック、セクシー
としていました💄

もしかしたらクリエイティブじゃなくてドラマティックだったりするのかな〜と思ったりもしたのですが、この辺で考えを放棄しました。

メイン決め

①スポーティー
重心が軽い、さっぱり軽いタイプのため真逆
スペクトルカラーの下位も💚🧡💛なので
自然で快活なイメージは程遠いですね

②クラシック
フォーマルなスペックを持っているが、
あくまで曲線で華やかなのでシンプルすぎる
削ぎ落としたベーシックスタイル=オシャレに
ならない
③ナチュラル
スポーティーと同じカジュアルグループが遠い
肩を落とした着こなしなので3番目に消える

--------ここから先が取り入れやすい要素----------
(思ったより取り入れられる!!と思いました)

④シック
華やかなのは🙆‍♂️
メインで取り入れるの直線的すぎる

⑤トラディショナル
厚みのあるバック・ボタンの装飾🙆‍♂️
肩が硬い、メインにはマニッシュすぎるため外れる

⑥ドラマティック
ドラマティックの服装を着ていると「マネキンの服を着ている」となってしまう
着こなし的に極端に個性的になりづらい
骨格的に似合うラインが多くない

⑦エレガント
曲線と華やかさがもっと欲しいので
上品>曲線なエレガントだと足りない

⑧セクシー
重さ・こってりさはあるがボディラインをピタピタにしたくない、足元を重くしたいタイプなので合わない、顔タイプが大人・子供中間

メインは

クリエイティブ&ロマンティック!(入れ替え可)

・手首・足首の骨がいないので
 靴下などの変化があるデザインが必要。
・足の存在感もなく靴を重くしたい
・取り入れ可能な要素が多い
上記のことから、クリエイティブがメインでないと説明がつかないようです。

トップスに明清色が取り入れられることや、
曲線的で甘い要素があり、
フワッとしたラインの着こなしが得意なので
ロマンティックもかなり必要…..なので
メインサブでどちらも入れ替え可能です!
とのことでした🎀

肩が落ちている、袖がふわっとしてしている、
下重心の広がったスカートのラインなど
+
手首に装飾のあるデザイン、
腰回りが硬い生地、靴下推奨

のような形が得意のようです。

おおおおお2つ!!!!!ついた!!!!!!!!
と思っていました😂
パリ流の要素をそうやって落とし込むのか〜!と、心の中では大興奮の嵐でサンバを踊っていました

サブ決め

ロマンティック×クリエイティブ
クリエイティブ×ロマンティックは
王道魔法少女、ちょっと変わった魔法少女のようなイメージだそうです🪄

骨格の厚み、得意な色の重さ、顔のパーツの大きさなどの要素が拾えていないため、サブには大人っぽい要素が欲しい!
ロマンティック×セクシーの場合も、クリエイティブの場合も、「クリエイティブ/ロマンティックが足りない!」となるためサブはセクシー(入れ替え不可)となりました💜


内面診断

事前にアンケートで回答していた内面診断は
このようになりました🎶

【内面テスト結果】

8点 女性らしい・華やかグループ(ロマ/セク)

4点 個性的グループ(クリ/ドラ)

4点 洗練・ハイクラスグループ(シック/エレ)

4点 ベーシックグループ(クラ/トラ)

2点 カジュアルグループ(ナチュ/スポ)

ダントツだね

圧倒的に女性らしいグループで
内面齟齬無し‼️‼️‼️でした🌹
ウケますね

診断資料

後日、資料をいただきました…😭💖

かわいすぎる

かわいすぎる!
最高!
見てください!
脳死感想になってしまうのですが
とっても素敵でうっとりしてしまいます😭💖

事前アンケートの内容や、悩んでいる事へのアドバイスも網羅されていてとってもパーソナルな資料でした!私個人宛のPinterestのボードもいただけて、世界観やどういうコーディネートを選んだらいいかがとても掴みやすかったです!

ちなみに「トワイライト」について
>退廃的世界が似合うこと薄明かりくらいの
>明度が似合うことの二重の意味で入れております。
と記載があり💖💖💖💖💖と心が躍りました。
これを機にXアカウントを始めたのですが、
トワは完全にトワイライトから取っています笑

感想

とっっっっても楽しかったです!!!!!!🤍
トータル診断を踏まえてのパリ流なので、感覚で理解するよりちゃんと根拠がある!というところが自分に合っていたのかな〜?と感じました。
トータル診断では言及されなかったことも聞けて、パリ流診断受けてよかった!と思います

トータル診断では着こなしの具体的なポイント情報をたくさんいただいて自分で理解した気でいましたが、今回のパリ流で抽象的なイメージを掴むことによってトータル診断の結果についてもより解像度が増しました!

何人かの方と萠パリ資料交換していただきました✨
他の方の資料でパリ流自体の解像度が上がるかつ
資料のシチュエーションやコーディネートにワクワクしてとっても楽しいかったです🥹❤️
もし交換してもいいよーという方がいらっしゃれば
教えてください…!🙇‍♂️

最後に、長文・乱文になりましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました!
このレポが参考になれば幸いです💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?