見出し画像

始まったばかり

アメリカンポップスやジャズ、
ソウルなどで一番好きなボーカル曲は?
と問われれば、即答は出来ません。

僕が最も聴いた歌というなら
カーペンターズの
「(They Long To Be)Close To You」。

最も聴いたボーカリストは
DIONNE WARWICK、です。

先日、ディオンヌが聴きたくなり、
37曲入りのベストアルバムを聴きました。
特に繰り返したのは
「世界は愛を求めてる」
「アルフィー」
「雨に濡れても」
(いずれもバート・バカラックの曲)

ふと気付いたのです。
このアルバムに、入っているではないか!
「(They Long To Be)Close To You」が。
そしてカーペンターズの曲では
「We 've Only Just Begun」もあると。

この2曲共に邦題が個性的。
「(They Long To Be)Close To You」は
「遥かなる影」、
「We 've Only Just Begun」は
「愛のプレリュード」。

いずれも半世紀前。
歌詞の内容から分かる気がしますが、
今の時代ならこういう邦題は
つかないかもしれないですね。

僕は今の心境、気分として
「We 've Only Just Begun」が耳に残り、
このバラードを何度もリピートし、
原曲のカーペンターズ版も聴いてみました。
古いシネマのような
スローテンポのこの名曲は、
聴く程に味が滲み出てきます。

♪「We 've only just begun
to live.white lace and promises
a kiss for luck and we’ve on the way
We 've only just begun」♫

「私達は始めたばかり」だと。
ラブ・ソングでありながら、
このメロディに乗って
人生讃歌に聴こえてきます。

常に始まったばかり。
例えば定年や卒業でも
次への道は始まったばかり。
今の会社でエピローグ近い僕も
この会社での終章は始まったばかり。

たとえ、今、仕事が
上手くまわっていなくても
器用にこなせなくても
想いがうまく伝わらなくても、
このドラマは、この章は、この演目は、
まだまだ始まったばかり。

困難なとき、どん底のときこそ
「ここからが勝負!!」
と思う気概、気骨。
まだ、始まったばかりだと。

全ては始まったばかり。
ドラマはまだまだ続くと。

そう、GWも始まったばかり。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?