見出し画像

クラウドファンディング開始


みなさん、こんにちは。カンボジアの国際協力NGO、CBBにてインターンをしております。北海道教育大学の松田です。


今日、9月2日8時(カンボジア時間6時)からクラウドファンディングが始まりました。

住み込みプロジェクトを立ち上げ、資金調達のためクラウドファンディングをすると決めてからずっと、プロジェクトとクラウドファンディングを並行して進めてきました。
このプロジェクトには、たくさんの思いを詰めています。


そして今日、家族や友人、たくさんの方がシェア、寄付をしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



日本では、学校に行くことが当たり前です。
ですが、私が今インターンをしている国カンボジアでは、それが当たり前ではありません。

「学校に行きたい」
「勉強したい」

という思いだけではどうにもならない現実があります。


今一緒に生活し、復学を目指しているソリ、ソパ、ダエン。
それぞれに学校を辞めなければならない理由があり、「学びたい」という思いを断念せざるを得なかった子どもたちです。

この復学支援、住み込みプロジェクトを通して彼らの
「学校に行きたい」、「勉強したい」
というと思いが実現され、
退学をして肉体労働をするしか選択肢が無かった彼らの未来を、

たくさんの選択肢の中で自分の好きなものを見つけることができる

ものにしたいです。



今回のこのプロジェクト、クラウドファンディングを通して、1人でも多くの方にカンボジアに興味関心をもってもらえたら嬉しいです。

お金を入れることだけが支援ではなく、
TwitterやFacebookなどでシェアをすることも支援の1つです。

シェアすることが難しければ、周りにいる人に話すだけでも支援になります。

少しずつ、支援の輪を広げていけますよう
みなさまご協力よろしくお願いします。


クラウドファンディング初日。たくさんの方に応援をいただきました。ありがとうございます。改めて、自分がとても周りに恵まれていることを感じました。本当にありがとうございます。

クラウドファンディングは始まったばかりです。
最終日まで、頑張っていきます。


●クラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/NGOCBB

●Twitter
https://twitter.com/s385m0921