見出し画像

定期更新、始めます。

2023年から、noteの定期更新を始めます。
毎月第2・第4水曜日です。

あとついでにお知らせです。毎月最終日曜日に1時間、ミクチャで月の振り返りや来月の告知をする配信をしようと考えています。月間報告会的なやつです。

さて、このnoteは記念すべき定期更新の第1回目で、1月11日の公開になっていると思いますが、作成しているのは1月8日の21時です。
前倒しで文章を打っています。今後こういうことは無いと思います。
夏休みの宿題は初日のやる気で1種類だけ終わらせて残りは最終日にやる僕のことなので、どうせ当日に焦って書くに決まってます。

そんな第1回目の内容はどうしましょう。さっそく見切り発車です。
僕は今、熱海にいます。高校の同級生6人と新年旅行に来ています。
男7人で熱海に旅行ですが、宿だけ決まっていてプランは何も決まっていません。
夕食を終え、別室でスマブラをやっている4人と、寝室で課題をやっている2人と、同じく寝室の少し離れたところでnoteを書いている僕です。
せっかくなので第1回目は、ここまでの旅の思い出を書いていくことにします。


7:00に起き30分後に家を出て、集合場所であるレンタカー屋の前に8:45に到着しました。前日に調べた経路では、電車に40分乗って、降りた駅から30分歩いてレンタカー屋に向かう予定だったのですが、なんと途中の駅からバスが出ていて、ほぼ同じ料金でもっと楽で時短なルートが見つかったのでラッキーでした。幸先のいいスタートです。

バスを降りると、歯ブラシを忘れたことに気がつきました。少し残念ですが、まだまだ楽しいです。
レンタカー屋の近くのコンビニで、ケースの蓋がコップにもなるし、ケース本体が歯ブラシを立てて置くことができるスタンドにもなるというちょっといいトラベル用歯ブラシを見つけて購入しました。しかも15分早く着いたので遅刻もしていません。ラッキーです。

家を出てからずっと「蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD」をタイムフリーで聴いていたのですが、あと15分くらい残っているところで友だちが到着し、21時現在も続きを聴けていません。気になります。

東京から高速道路に乗って平塚で降りました。2台に分かれたうちの片方の運転は僕です。運転は好きですが、高速に乗るのは久しぶりでした。ちょっと緊張するかなとか思ってたけど全然ふつうでした。

平塚で蕎麦屋に入りました。僕は蕎麦とミニ海鮮丼がセットになったそば御膳セットみたいなやつを注文しました。店員さんが、
「ライスはプラス50円で酢飯に変更できますが、どうしますか?」
と聞いてくれたのですが、別にだったので断りました。
蕎麦屋さんがご飯のことを「ライス」って呼ぶのなんかめっちゃやだなと思いました。美味しかったです。

そこから宿まで約2時間、免許を取ってから運転をするのは今回が2回目という友だちにドライバーを交代しました。車の中で80年代ポップスを流していたら、「ルージュの伝言」がかかりました。昨日「すずめの戸締まり」を見たばかりだったのでちょっとテンションが上がりました。そういうシーンがあるんですよ。「すずめの戸締まり」面白かったです。

茅ヶ崎の海岸線を走っていたのでサザンをかけたのですが、微妙にタイミングが悪くて小田原らへんで曲のピークが来ちゃって、なんか惜しかったです。

東京で忘れ物を取りにいったり下道に降りてから道に迷ったりしたので、宿に着くともう17時でした。30分だけ休憩して、明日のバーベキューの食材調達と今日の夕飯を買いに行きました。夕飯は回転寿司のテイクアウトにしました。焼き鳥屋さんという案もあったのですが、お店に電話をかけると満席らしかったので廃案になりました。今日は昼、夜とおさかな天国です。

寿司ができるまで30分かかると言われたので、車の中で待つことにしました。友達の一人が最近猫を飼い始めたらしく、うちの猫と彼の家の猫の写真を見せ合いました。成人男性の集団から発せられる音とは思えないトーンの「かわいい〜」が乱発しました。外でこの音を出したら確実に気持ち悪がられて熱海を出禁になるところだったので、車内でよかったです。

そして宿に帰ってきて寿司を食べ、今に至ります。
途中、なんの課題をやっているのか聞いてみたら、
「俺が河童を目撃した証言者としてインタビューされるから、英語で答えて、それをドキュメンタリー風に撮るの。そのプレゼン」
って言ってました。
大学ってなんだか思ったより楽しそうです。

幸先のいいスタートです。
ラッキーです。
気になります。
ふつうでした。
美味しかったです。
面白かったです。
惜しかったです。
天国です。
良かったです。
楽しそうです。

各思い出の文末を集めてみましたが、どうやら僕は1日目にして、この旅をそこそこ楽しめているようです。「天国です」って。言い過ぎだろ。

普通旅の思い出は旅が終わってから書き記すものですが、僕はモチベがあるうちにやらないとその後一生動かない性質なので、今日のうちに書いてしまいます。
2、3日目の思い出は書き記しません。だって夏休み初日にちょっとだけ頑張るタイプだから。
こんな感じですが、定期更新がんばるのでよろしくお願いします。

次回は1月18日、どうして定期更新をやるに至ったかなどについてお話できればと思います。

あとこの文章を打っている間に課題をやってた2人がスマブラやりに行きました。僕もスマブラやってくるわ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?