見出し画像

花咲く頃

※ この記事には追記程度の有料部分がありますが、それはちょっと公にする
  のが個人的に憚られたからであり、言いたかった主たる内容は、全て無料
 ですので、お気軽にお読み頂ければと存じます。

🌸🌸🌸

東京でも桜が開花したと発表されましたね。

日本の春を彩る桜の花は、
寒い冬を乗り越えた日本の人々はもとより
海外に住む日本人にとっても
なんとも言えない癒しや郷愁をもたらす美しい花ですよね。

それに
海外向けの日本のイメージといえば、
こんな感じ ↓ ですから、

                         https://toyokeizai.net/articles/-/337682

海外で外国人と話していても、

「日本と言えば『サクーラ』ね!」

などとも良く言われますが、
意外と

「春であれば絶対見ることができると思っていたのに、
タイミングが合わなくて...」

と、折角来日したのに
桜を見逃した人の話も聞いたことがあります。

なんといっても、花の命は短いですからね…。💦

🌸🌸🌸🌸🌸


タイミングが合わないと見ることができない
命短き花は、
勿論世界にも多々あります。

中でもブラジルから贈られたという
ジャカランダ並木の花が咲き誇る
南アフリカのプレトリアなどへは

https://theconversation.com/jacarandas-in-parts-of-south-africa-are-flowering-earlier-why-its-a-warning-sign-163554

私にとっては最終目的地でないこともあり、
真っ盛りではないけれど...なタイミングでしか行けず、
一度しか見ることができていません..。

🌺🌺🌺🌺🌺


一方、私の主な行先
(アンゴラ、モザンビーク、カーボベルデなど)
といえば、

夏場に咲く

「Acácias Rubras【アカースィアシ・ルーブラシ】」

「Acácias Rubras」

直訳: 紅アカシア
学術名: Delonix regia
日本名: 
ホウオウボク(鳳凰木)

という花が印象的でもあり、
郷愁を呼び起こすものでもあります。

        http://afmata-tropicalia.blogspot.com/2012/03/acacias-em-flor-na-cidade-de-benguela.html
       http://afmata-tropicalia.blogspot.com/2012/03/acacias-em-flor-na-cidade-de-benguela.html
       http://afmata-tropicalia.blogspot.com/2012/03/acacias-em-flor-na-cidade-de-benguela.html

以上の画像3点はアンゴラの、
かのベンゲラ鉄道で有名なベンゲラ地方の
「Acácias Rubras」についてのサイトから
お借りしましたが、

概ね砂漠と岩山ばかりのカーボベルデでも、
適切なタイミングで適切な場所に行けば
見掛けることができる花です。

                        カーボベルデ共和国サン・ティアーゴ島

なにせ
アフリカ葡語圏といえば、

「Acácias Rubras」が咲いている夏場の一時以外は、
街中であれ、農村部であれ、
埃っぽくて彩が乏しいのが定番なので

                             アンゴラ共和国ルアンダ市内
                            多分モザンビークのどこか(笑)

こんな景色が「Acácias Rubras」
鮮やかな赤い花により

たとえポツン、ポツンとでも彩られると、
涙が出そうになるほど癒されるものなのです。

ブラジルで育った私は
日本に住むようになって以降、
ヤシの木のある景色を見るとホッとする
ということに気が付きました。笑

その後アフリカに通うようになると、
初めてのアンゴラ共和国が
「Acácias Rubras」が満開の2月だったこともあり、

「Acácias Rubras」が咲いているとウキウキ、
咲いていないとちょっと寂しい


というのが染みついてしまいました。>苦笑

要は、桜の美しさは争えないけれど、
それぞれの国に、
その国の人の心を動かす花がある

ということですね。😊

🌸🌹🌻🌷🌺

まずはここまでお読み頂き、誠にありがとうございます!


ここから先は、桜の時期に来日した外国人を、
他人が用意したスケジュールに従い案内した結果
思うことがあるので、それについて綴りますが、
あまり大っぴらに言うのはマズいかもと思われる内容なので、
悪しからずハードルを設けて有料とさせて頂きます。

m(_ _)m

ここから先は

1,819字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?