見出し画像

「笑う狛犬」福を呼ぶ

2023年3月21日(火)は、天赦日&一粒万倍日&寅の日&春分の日と
暦の上では超がつく大開運日!

気持ちの良いお天気にも恵まれて、近所の江部乙神社へ「お参り散歩」に行ってきました。

実家が江部乙に移ってから大分経つのに、
近所の神社がパワースポットであったことに
今まで気づいていなかった私。

お参りする度に、狛犬が可愛いなぁとは思っていたんですが
気付けた今日は、余計に嬉しい1日となりました。


にぱ~と笑う愛くるしい狛犬



参照:江部乙神社


狛犬と聞くと、魔よけとか、痛いところを祈願するような
神の領域を守ってくれる勇敢なお犬様ですよね。

江部乙神社の狛犬は、見た通り「にぱ~」と言う
言葉がお似合いで、怖さは1ミリもありません。

かえってジーっと見つめると癒されました。

狛犬(こまいぬ)と聞いて思い浮かべるのは
人をにらみつけるような怖い顔。
だけど滝川市江部乙町に暮らす人々を
古くから守り続けている江部乙神社には
それはそれは愛くるしい顔つきの狛犬が
訪れる人々の心を癒してくれています。

江部乙神社のポスターより


春分の日は物事を始めるのに良い日



眩しぃfaith もうすぐ14歳


春分の日は、宇宙元旦とも言われていますよね。
物事を始めるのに、良い日なんだそうです。

さらに大開運日と聞くと
「何かやってみようかな」と、前向きな気持ちにもなれました。

天赦日:その日に始めた事は何事もうまく行くといわれています。
寅の日:お金にまつわる吉日
一粒万倍日:これまでの行いや努力が、万倍に報われる日


ワンコ達と一緒に、清々しい穏やかな気持ちになれた「お参り散歩」
シニア犬の2ワンにも、ほど良い距離と楽しめました。

これからは、散歩コースの1つに加えたいと思います。


ほんの少しの気分転換
少しだけ、新しいことを始めてみようかな
1歩だけ、前を進んでみようかな

そんな気分になれる、大開運日でした。


モーニングメゾットは、少しずつ継続しています。
今日もnoteを更新できました。
ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?