見出し画像

「間違ってないよ」と思う強さが欲しい


結婚して3年。
この半年の間で5人の知り合いから出産報告をもらいました。
おめでたい!と思う反面、もやもやするんです。

私たち夫婦は子供にそこまで積極的ではなく
自分の生き方を尊重していて最終的に2人でもいいのかなぁなんて話しをしました。
いわいるDINKSというやつですね。

なんですが、
出産報告をもらうと自分の生き方が間違っているんじゃないかと思ってしまうのです。

元々生まれは関東の田舎で電車も1時間半に1本しかなく、男性優先、長男尊重の根強い地域に生まれました。
早めに結婚して、子供を作って、家庭を守るのが女性のつとめ、みたいなことが常識でした。
なので、やはりこのもやもやには生まれながらの環境が多少なりともあるのかなと思ってしまいます。

「本当に今の生活が正しい?」
「子供を持たないならなんで結婚したの?」
「親の気持ちを知らないまま生きていくの?」

もう1人の自分が言うんですよね。
ほんと困ってしまう。

自分は自分、よそはよそ
自分の選択が間違っていないんだよと思う心の強さが欲しい。

ここまで書いて思ったのは子育てをしている同世代には子育ての悩みがたくさんあるはず。
隣の芝はなんとか、ってやつでしょうか。

とりあえず、来年から環境がちょっと変わったりするので自分の選択が間違っていなかったと思えるのうに生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?