アイルランドのNHK「RTE」、高額報酬者への裏報酬に2019日本ラグビーワールドカップ観戦旅行プレゼント(わきまえ発言の森氏がWC副会長)

テレビ所持者に全員徴収となるライセンス料について高額報酬者リスト公開+告発があり国営放送の資金の利用使途について国民の怒りがテレビショー以上に盛り上がっている。
世界中でテレビ離れが加速しているがアイルランドでも全世帯徴収形態の見直し、国営放送の在り方自体が問われている。


BBC と同様に、RTE はテレビのライセンス料によって資金提供されています (ただし、二重資金モデルの一部として広告も販売しています)。そのため、透明性を確保するために、同社は毎年、トップ10の稼ぎ手のリストを公表している。
タブリディは何年もそのリストのトップであり、2021年に公式に支払われた報酬は44万ユーロ(約6800万円)
今回、監査の一環として、RTEの公表数字が2017年から2022年までのタブリディ氏の収入を合計34万5000ユーロ(5300万円)過小評価していたことが判明した。
最も稼いだスターは、受信料を払っている一般の人には知られていないが、実際には誰もが思っていたよりもはるかに多くの報酬を受け取っていた。
さらに、タブリディ氏はRTEの公表数値を訂正しなかったとして批判されている
※€1=¥154で換算

2019ラグビー日本ワールドカッププレゼント

RTE幹部がオイレアチャス(アイルランド議会)委員会に出席すると、さらなる物々交換口座支出に関する不可解な詳細が明らかになった。現在、3 つの物々交換口座があり、贅沢な出費に使用されていたようです。
アビバ・スタジアムでのアイルランド・ラグビーのチケットには13万8,000ユーロ(11万8,061ポンド)が支払われた。2019年ラグビーワールドカップ日本大会への顧客旅行には11万1,000ユーロ(9万4,962ポンド)が費やされ、同年のチャンピオンズリーグ決勝のリバプール対スパーズ戦では2万6,000ユーロ(2万2,243ポンド)が支出された。
奇妙なことに、顧客向けのサマーパーティー用のハワイアナス ビーチサンダル 200 足に、5,000 ユーロ (約 4,277 ポンド) 近くが費やされました。さらに何千人もの人が、ブルース・スプリングスティーン、ガース・ブルックス、ハリー・スタイルズのライブのチケット、ホテル、高価なレストランの食事などを手に入れた。
スパイス・ガールズのコンサートには約8,000ユーロ(6,844ポンド)が割り当てられた。風船には 2,000 ユーロ (1,711 ポンド) がかかりました。国会議員らは驚愕しながらも、物々交換口座が実際には裏金であったことは明らかだった、と繰り返し述べた。

「おもてなし」例:RTEキャスター

https://the-ans.jp/news/97429/

1か月に渡るラグビー強国の戦いを日本から発信したのはアイルランド公共放送「RTEスポーツ」で司会を務めるジャッキー・ハーリーさん。準々決勝でニュージーランドに敗れ、敗退が決まった後、自身のツイッターでは9枚の“思い出写真”を公開した。
 歌舞伎メークの日本人ファンと撮った記念写真を中心に、飲食店で瓶ビールでお酒を楽しんだり、東京タワーをバックに公道をカートで走ったり……。ピッチ上で戦う選手たちももちろんのこと、印象的なシーンを公開するとともに、日本愛をつづった。
「ラグビーは私たちの思うようにいかなかった」と失意の思いを明かしたハーリーさん。「それでも、日本の旅はなんて素晴らしいものだったか。ファンタスティックな人々、アメージングなカルチャー。また戻ってきます」と日の丸の絵文字を2つ重ね、大会期間中に触れ合った日本の人々と文化を称賛した。


2019年のラグビー協会の理事リスト

https://www.rugby-japan.jp/news/2019/06/29/49999

2019年のラグビーWC理事リスト

(公財)ラグビーワールドカップ2019組織委員会 理事、監事名簿
令和2年3月6日現在
 ※地方都市首長含めて全員男性

  1. 会長 御手洗 冨士夫 一般社団法人 日本経済団体連合会 名誉会長 キヤノン 株式会社 代表取締役会長CEO

  2. 副会長 森 喜朗 公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 会長

  3. 副会長 渡 文明 JXTGホールディングス株式会社 名誉顧問 元 一般社団法人 日本経済団体連合会 審議員会議長

  4. 副会長山下 泰裕 公益財団法人 日本オリンピック委員会 会長

  5. 副会長  森 重隆 公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会 会長

  6. 理事 石井 直 株式会社 電通 会長(顧問)

  7. 理事 岩渕 健輔 公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会 専務理事

  8. 理事 杉山 蕃 公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 会長 防衛省RWC特別行動委員会 顧問

  9. 理事 田川 博己 一般社団法人 日本旅行業協会会長 株式会社 JTB 代表取締役会長

  10. https://pulse-static-files.s3.amazonaws.com/worldrugby/document/2020/03/12/1d3493cf-64e5-4ee0-9a62-ad7abe69905d/192306_board.pdf

  11. https://www.top-league.jp/team/2019/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?