見出し画像

「朝日を見ると、しあわせな気持ちになれる」 【企画生インタビュー/まっきー】

私たち「チームひだまり」は、コピーライターの阿部広太郎さん主宰の連続講座「企画でメシを食っていく2021」(企画メシ)から生まれたプロジェクトです。

このnoteでは、企画生(企画メシ受講生)のインタビュー記事もお届けしていきます。今回は、私たち「チームひだまり」を支える ”縁の下の編集者まっきーにインタビューしました。

【プロフィール】まっきー(maki)
東北出身。営業を経て編集職へ。現在は医療系の編集者。企画・編集から取材・ライティングまで担当。好きな食べ物はシメサバ。「企画メシ2021」出席番号77番。
note:https://note.com/maki_re_sakura
Twitter:https://twitter.com/sakura_re28

「誰かの挑戦」を応援できる人になりたい

画像3

―― 「企画メシ」に参加したきっかけは?

阿部さんの『超言葉術』を読み、こんな文章を書けるようになりたいと思ったのがきっかけです。私も誰かの挑戦を応援できるようになりたい。仕事でも、医療に関わる人を応援できる企画ができたらいいなと思って応募しました。(詳しくはこちら)

―― まっきーといえば「早起き」というイメージです。

在宅勤務で生活リズムが崩れ、去年の秋ごろ、早起きを習慣化する1カ月集中プログラムに挑戦しました。今も、毎朝5時半には起きています。早起きして朝日が昇ってくるのを見ると、それだけでしあわせな気持ちになれます。

シメサバと焼酎が好き!

画像3

――好きな食べ物は「シメサバ」でしたよね。

実は焼酎が大好きで、芋くさい芋焼酎が好きなんです(笑)。東京で大学生活を送っていたとき、居酒屋で焼酎に合うからと初めてシメサバを食べて、ハマりました。スーパーやコンビニでも買ってみましたが、その中ではセブンのシメサバが一番好き。誰かと一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだりするのが好きなので、家ではほとんど飲みません。また居酒屋でシメサバを食べたい!

――まっきーと焼酎って、意外! これでチームひだまり、全員、お酒好きだと判明しました(笑)。好きな本や映画の話も聞かせてください。

原田 マハさんの小説『本日は、お日柄もよく』は、何度も読み返しています。スピーチライターがテーマで、言葉一つで心を動かし、勇気を与えられるのってすごいなと思って。読むと仕事を頑張ろうと思える本です。(詳しくはこちら)

映画『マイ・インターン』も好きな作品。困難があっても前を向いて頑張る主人公の姿に励まされます。どちらも見ると毎回泣いちゃうんです。落ち込んでいる時にも元気をもらえて、前向きな気持ちになれる作品です。

大好きな「天職」に出合って

――初めから編集職を志望していたのですか?

子どものころから文章を書くのがめちゃくちゃ好きで、大学生の時に子ども向けの教材作りを体験したことがきっかけで、編集職を目指しました。新卒で就職した会社では、営業を経験してから教材の編集を担当。その後、自分が病気をした経験から、正しい医療情報を分かりやすく届ける仕事をしたいと思い、転職しました。

――仕事で喜びを感じるのはどんな時ですか?

医療従事者や患者さんのお話を伺い、コンテンツをつくる「医療✖️編集者」という今の仕事が大好きで、一生続けたいと思っています。取材をしている時が一番楽しくて、患者さんやお医者さんの声を、必要とする人に届けたいと強く思います。編集部に感想を頂くこともあり、情報を届けたい人に届けることができたのだと分かるとうれしいです。

朝は、幸福度が高い

画像3

――最近感じた「小さなしあわせ」を教えてください。

朝からおさんぽに行くのが好きで、早起きするようになってから、近所のおばあちゃんと知り合いました。白くてかわいいワンちゃんを連れた品の良い方で、「今日も暑いですね」などとお話しして。朝会えると、ちょっとしあわせを感じます。でも私、犬に嫌われてるのか、めっちゃ吠えられるんです……(笑)。

――まっきーにとっての「しあわせ」ってどんなもの?

そうですね……、夜寝る時に「明日も楽しみだな」と思えるときでしょうか? 世の中が大きく変わり、心が付いていけなくて、あまり眠れなくなった時期がありました。でも早起きするようになって、朝日を見れるだけでしあわせと思えて。朝は幸福度が高いと気づきました。明日も楽しみだなと思って眠れるのは、しあわせだなと思います。

******

いつもキラキラした笑顔を向けてくれるまっきー。豊かな朝時間が、充実した毎日につながっているようです。それにしても、英会話、散歩に読書と、朝の充実度がすごい! 私も一時期5時台に起きていたのですが、徐々に元通りに。もう一度早起きに挑戦したくなりました。

文:しょこ
写真:まっきー(朝焼け) ※その他の写真はイメージ

「#小さなしあわせみっけ」をつけて、あなたの見つけたしあわせも教えてください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?