見出し画像

そこにある秘密とない秘密

 The secret there



 時々「嘘」をつくことは「悪」!、という価値観と対峙することがあります。

 たしかに「嘘」はよくないことだとは思うのだけれど、「本当のことを言わない」ということは「嘘」になるのでしょうか......。(こんなこと考えている時点でよくないのかもしれませんが_)



 自分は「秘密」を持つのが好きな人間のようで、その「秘密」を守るために、「本当のことを言わない」ことが、時々あるのです。

 「秘密」とは、人に知られないように隠すこと…ですが、人間、「秘密」のひとつやふたつは持ってるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。

 もしかしたら、「秘密」なんてない!っていう人もいるのかもしれませんが、そういう人なら「嘘」もつかなくていいかなと思います。(素直にすごいと思いますが、私には、ちょっと真似できそうにありません。)



 「秘密」を持っていることは知られてはいけないもので、そこに「秘密」があることが知られてしまえば、それは、もう本当の「秘密」ではなくなってしまうものだと思います。

 ですから、「秘密」を、そこにない「秘密」とするために「本当のことを言わない」ということは、「嘘」とは少し違う気がするのです。



 もちろん、他人にほのめかしたりして、そこにある「秘密」になってしまったら、それをごまかそうとする時なんかは「嘘」になっちゃうのかもしれません。

 「秘密」を持つことは覚悟を伴うことだと思います。…だから、「秘密」について、中途半端な覚悟しかない人は、「嘘」を増やすだけなので、そんな人は「秘密」を持たない方がいいのだと思います。


 私は誠実な人間ではありませんが、「秘密」を持つことの覚悟は持っていたりするのです。