見出し画像

キャメロン・ディアスが出ていたソフトバンクのCMと音楽と(CM蒐集家の部屋)

The Room of CM-Collector

記憶の残るCMを蒐集して、自分の楽しみ用にまとめています。


 ソフトバンクのCMといえば、”白戸家” が定番なんですが、”白戸家” の登場前夜、キャメロン・ディアスを起用したCMを展開していたのを憶えてますか?

 携帯電話で話しながら歩いてるキャメロン・ディアスのCMなんですが、セリフ等はないまま、楽曲とともに話してる様子だけが映されてるCMなんですよね。
 このディアスが素敵でしてね~、けっこう気を惹くCMだったんです。

 キャメロン・ディアスの魅力はもちろんですが、使われてる曲も、ちょっと懐かしい曲ばかりで、かなりくすぐられる選曲だったんですよね~。

 ということで、今回は、2006~2008のキャメロン・ディアスのCMと、使用された曲を、順を追いながら ”note” していきたいと思います。

 

+  +  +  +  +  +


エアロスミス『Walk This Way』

 ただ、携帯で話しながら歩いてくるっていうシンプルな構成のCMなんですけど、エアロスミスが流れると、なんか、うぉ~って感じになりませんか?

 曲はエアロスミスが1975年にリリースした『Walk This Way』なんですが、たしかに、携帯で話しながら歩くキャメロン・ディアスの姿は、まさに ”Walk This Way” ですからね、ピッタリなのです。

 私と同じ世代の方にとっては、Run–D.M.C.のカバーも印象的だった曲ですね。



バリー・マニロウ『コパカバーナ』

 このバージョン好きだったんですよね~。
 途中で驚く感じのキャメロン・ディアスが可愛いんですよね~、ほんと..
 そして、ここで使われた曲が、バリー・マニロウが1978年に発表した『コパカバーナ』だったりするんですよ。

 バ、バリー・マニロウ!!!
 ちょっと私には怪しいイメージだった(w)あのバリー・マニロウ
 なんかやられたって感じがしたんですよね~、今でも絶妙すぎるチョイスだと思っています。

 いやー、いいです、バリー・マニロウ
 このCMの後に、ちょっとハマったんですよね、私。



ジョン・トラボルタ『グリーズド・ライトニング』

 このバージョンで使われたのは、なんと1978年に公開された、ジョン・トラボルタオリビア・ニュートン=ジョンのミュージカル映画『グリース』の中の1曲でした!

 この映画のこのシーン自体が懐かし過ぎます。



ノーランズ『ダンシング・シスター』

 このカラフルなCMも素敵ですよね~!
 白戸家のお父さんや上戸彩さんのバージョンもありましたが、曲は共通してノーランズの1979年のヒット曲『ダンシング・シスター』が使われています。カラフルなイメージにピッタリですね。



ナンシー・シナトラ『シュガー・タウンは恋の町』

 キャメロン・ディアスがお母さん役を演じてるのも新鮮だし、途中、”SoftBank” のロゴも親子で登場したりするのが洒落てますよね。

 このCMシリーズでは、これまで70年代後半の曲ばかりだったのが、ここで60年代のヒット曲が遡って使われています。
 1966年に発表されたナンシー・シナトラの『シュガー・タウンは恋の町』って曲なんですが、これまでの流れの中で、ふと、60年代の曲が差し込まれる選曲も素敵過ぎるのです。

 すごく可愛い歌なんですよね。
 ~シュシュシュシュシュシュ~シュガータウン♪



クール&ザ・ギャング『セレブレイション』

 このバージョンも楽しいんですよね~、後ろをいろんなエイリアンも歩いてるんですが、みんな携帯で話してます!
 使われていたのはクール&ザ・ギャングが1980年に発表したヒット曲『セレブレイション』でした。
    これも、ちょっと、うぉ〜ってなりますね。



オリビア・ニュートン=ジョン『ザナドゥ』

 ペンキ塗りたてのベンチに座って、ソフトバンクマークになる構成が洒落てますよね~。

 やはりというか、いつか来るんじゃないかと思っていたオリビア・ニュートン=ジョンの曲が登場して嬉しかったのを覚えています。 
 使われたのは、1980年リリースの、エレクトリック・ライト・オーケストラとの名曲『ザナドゥ』でした。



ファットボーイ・スリム『Weapon Of Choice』

 そして、このバージョンでは予想を裏切る選曲だったりしました!
 イギリスのクラブDJであるノーマン・クックの個人プロジェクトのひとつが、このファットボーイ・スリムらしいです。
 往年の名曲を中心としてきながら、突如、2000年代の曲をぶっこんできた感じで、耳慣れない部分もありますが、選曲のアクセントになってるのが面白いのです。

 どうでもいいですが、この公式ビデオに出演してるのクリストファー・ウォーケンですね…



マライア・キャリー『恋人たちのクリスマス』

 そして、意外な選曲の後は、ど直球の名曲を持ってきてます。(流れてたのがクリスマスシーズンでしたからね。)
 使われたのは、1994年、日本でも大ヒットしたマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』でした。
 ど定番なんですが、あえてのチョイスに、なんかファンタジー感が増すんですよね。



スウィング・アウト・シスター『ブレイクアウト』

 これもキャメロン・ディアスが可愛いやつです。
 こういうコメディタッチの味付けがキャメロン・ディアスにはよく似合いますよね。
 しかも、使われている曲は、私たち世代にとって懐かしいスウィング・アウト・シスターが1986年にヒットさせた『ブレイクアウト』です。
 これも絶妙なチョイスで、くすぐるなぁって感じなのですが、やっぱウキウキさせられてしまいますね。

 いや~、懐かしい!



シーナ・イーストン『9 To 5 (モーニング・トレイン)』

 このバージョンも傑作ですよね~。
 モブダンスの一連の流れが楽しいです。
 みんなで手を挙げてジャンプする ”ハ~” から踊るキャメロン・ディアスも可愛いいし、凝った造りの信号機はカッコいいし、このシリーズで一番好きなバージョンです。
 そして、ここでシーナ・イーストンの1980年のヒットナンバー『9 To 5 (モーニング・トレイン)』を持ってきてますよ〜!
    ほんと絶妙すぎなのです。



キャプテン&テニール『愛ある限り』

 こういうコメディタッチが似合うのは、やっぱり、ひとつひとつの表情がキュートだからなんでしょうね。
 ここでは、往年の名曲『愛ある限り』がチョイスされています。
 一応、1975年のキャプテン&テニールのカバーがオリジナルになるのかな…   



 ということで、一応、CMの放映順に並べて曲を紹介してみました。
 全てではないんですが、探せるだけ探してきたので、少なくとも、自分にとって印象的だったバージョンは全部そろっています。

 こうして並べてみても、70年代から80年代を基本とした選曲は秀逸だと思うんですよね。
 ぜひ、このチョイスでコンピレーション盤とかを作ってほしかったなと思ったので、一応、今回紹介した12曲のプレイリストを組んでみました。
 並べて聴いてみてもなかなか楽しいので、どうぞ活用してください。


+  +  +  +  +  +


 もう、思い出してる方も多いと思うのですが、このCMシリーズには、ブラッド・ピットバージョンもあるんですよね〜。
    もちろん、ブラピバージョンも、かっこよかったり、面白かったりするんですが、数が多くなるので、今回はキャメロン・ディアスだけの "note" となりました。
    ブラピファンの方、ご了承ください!


(おまけ)

エアロスミス『Walk This Way』

 やっぱカッコいいです。