見出し画像

憧憬:オサラームームー王国

 Longing


 今日は寒かったですね。

 冷たい風がゴーゴーと吹いていました。


 朝、職場に出勤してきた同僚が、こんなことを言ってました。


「あ~、寒い! オサラムームーにでも行きたい気分やわ」


 ん?

 オサラムームーって何だっけ?



 .....数秒後、思い出しました。

 オサラムームーとは


画像1

 こんな人や

画像2

 こんな人たちが暮らす南の島”オサラムームー王国”のこと


 これは、自分が子どもの頃、NHKの人形劇ドラマシリーズで大人気だった『プリンプリン物語』に登場する国のひとつ。

 怠け者ばかりが暮らす島で、国歌もこんな感じ

 立っているよりも 
 寝ている方がいーい♪ 
 働くより 楽した方がいーい♪
 なんにもないことが 
 なにより一番いいことだ♪ 
 オサラぁー ムームー 
 王さまぁ バンザぁーイ!



 あまりにも寒い朝の事
 この国の話をする同僚も同僚ですが
 それを思い出してしまう自分も自分だなと思ったのです。

 子どもの時の事って忘れないものなんですね。


 明日以降も寒そうですが、皆さん、無理をせず!です。