見出し画像

好きなタイプは?といわれると....

what’s your type?


「好きなタイプは?」と、聞かれて困ってしまう時があります。


 多分、自分の場合、タレントや女優さんで素敵だと思う人はいても、リアルで恋愛する相手は様々なタイプだったりするからだと思います。

 そんなに沢山の人と恋愛してきたわけではないけれど


 年上だったり、年下だったり

 背も高かったり、小さかったり

 容貌やスタイルも様々です...


森七菜

(画像は日記本文とは関係ありません)



 性格だって、大人しい人から、気が強くて、いつもケンカばかりだった人まで、同じような性格の人はいない感じです...



 自分の恋愛をふりかえった時に、統計的に大まかな「タイプ」は存在するかもしれませんが、自分の「タイプ」を意識しながら恋愛したりはしませんよね。


 時には、見事に同じタイプの人ばっかり好きになる人もいるかもですが、ほとんどの人は、公言してる「好きなタイプ」とは違っていても、しっかり恋愛してるんじゃないかと思います。


画像2

(画像は日記本文とは関係ありません)



 その一方で、「苦手なタイプ」については、はっきりしている感じがします。
 「好きなタイプ」でなくても恋愛はできますが、「苦手なタイプ」とは恋愛はできないものですよね。



 私の「苦手なタイプ」の人は、まず

 「悪口が多い人」

 困ったり悩んでたりする場合の愚痴を聞かされるのは嫌じゃないのだけれど、誰かの悪口を言って笑いものにしたがる人や、悪口を聞かせた相手を巻き込むタイプの人は苦手..(多くの人にとって同じでしょうが)


 それから

「遠まわしにわがままな人」

 ちょっとわかりづらいですが、たとえば、食事に行くときに「私は何でもいいよ」と言いながらも、後になって「そこはちょっと...」とか「そんな気分じゃない...」みたいなことを繰り返す人。

 だったら最初から「○○が食べたい!」って、わがまま言ってもらえた方がいい...みたいな気持ちになります。


 まあ、単純に「好きなタイプ」というのは、「苦手ではないタイプ」という大きなカテゴリーのことなのかもしれません。

    「苦手なタイプ」が少ない人は「好きなタイプ」のゾーンが広くなるし、逆に「苦手なタイプ」が多ければ多いほど「好きなタイプ」のゾーンは限定されていくものなのでしょうね。

    


キャプチャ

(画像は日記本文とは関係ありません)

しつこい