見出し画像

ずっと真夜中でいいのに。のベースラインに魅かれた話



 以前、おじさんには区別が難しいものとして、”ヨルシカ” と ”YOASOBI” と ”ずっと真夜中でいいのに。” の記事を書いたのですが、特訓の甲斐あって、最近は、割と区別がつくようになってきました。(←特訓?!)

 それで、最近、 ”ずっと真夜中でいいのに。” さんたちの新曲が気になってたりするのですが、その理由がベース音だったりするんですよね。


『正しくなれない』MV

 映画『約束のネバーランド』の主題歌となっている新譜ですが、0:45あたりからのベースの音が、けっこう心地いいのです。


『勘ぐれい』MV

 こちらの曲でも、0:20あたりからのベースが印象的なんです。曲全体でもベースが目立ってる曲だと思うんですよね。
 ある意味、この変態チックなベース音が聴きたくて、ついつい聴いてしまうのです。

 そんな風に魅かれてしまうと、そういえば、昔からベースの音が好きだったな~ってことを思い出してしまいました。


**********


 昔から、1番より、2番手、3番手を好む自分の性格ゆえか、ギターよりもリズムセクションのベースに魅かれてしまうことがあります。

 まあ、ベース専門というわけではないんで、ほんとの意味でのよさとか、すごさは分からないんですが、ベースが目立ってる曲があると、妙に気になってしまうのです。

 ベースの音って、聴こうとして聴かないと分からなかったりするのですが、いざ、ベースラインを追いかけてみると、妙に気持ちが良かったりします。

 

 印象に残ってるベーシストと言えば、”CASIOPEA”  櫻井哲夫さん(昔の曲ですが、やっぱり基本です。)

 いわゆるスラップ奏法..... 私の時代でいうと、通称 ”チョッパー”ですね。

画像1

 なぜ、 ”チョッパー” と呼ばれていたかは分かりませんが、櫻井さんのチョッパーはしびれます。

    スラップ奏法って、打ち付けるような弾きかたなんで、ちょっとパーカッションみたいなグルーヴ感が出てきますよね。


 それから "BOØWY" のベーシスト松井恒松さん

 直立不動のベーシスト、1:04あたりからの間奏部分では、気持ちのいい”ボボボボボボボボ”が聴けます。


 ”UNICORN” EBIさん

 イントロ気持ちいいですよね。
 ”UNICORN”と初めて出会ったのがこの曲だったので、メインボーカルはEBIさんだと思ってました。


”東京事変”亀田誠治さん

 ビデオも変態チックですが、亀田誠治さんのベースは、独特のグルーヴ感があって大好きです!
 この曲では、冒頭からそのグルーヴが感じられます。


**********


 最近の曲でも、ベースが気持ちいい曲があって


『HONDA』 by Friday Night Plans 

 静かに始まるイントロ部分のフレーズがセクシーなのです。


『秘めない私』by ゲスの極み乙女。

  1:00頃から始まる休日課長さんのベースがかっこいいですよね。
 この方のベースも変態チックで◎なのです。


『おしゃかしゃま』by RADWIMPS

 RADWIMPSもベースが印象的なバンドです。
 特にこの曲のイントロ部分はしびれます。


 そして最後は
『夜に駆ける』by YOASOBI

 0:30あたりから始まるAメロの裏で鳴っているベースがかっこいいです!
 ベース音を追いかけてると、この曲がファンキーに感じるのは、ベースによるもののような感じがしますね。



    ベースって、地味だけど(ベーシストの方、すみません😣💦)、いい仕事してるんですよね。なんでもそうなんですが、やっぱりベースは大事なのです!


*