見出し画像

忘れられない音楽の話(松岡直也のラテンピアノ)

 Eternal Summer Sounds


 暑い、暑い夏の間、私の聴きたくなる音楽が、"松岡直也さんのラテンフュージョン" だったりします。

 好きなんですよね~、今でも

 すでに2014年に故人となられていますが、今でも夏になると、松岡さんのピアノの音を聴きたくなるのです。


 私の地元では、その昔、「城島ジャズイン」という野外フェスが開催されていたのですが、両親に連れられて、子どもだった自分もよく参加していました。

 あまり夜中の夜中までつきあわされることはなかったのですが、松岡直也さんは、けっこう早い時間に登場してくれていたおかげで、自分にとってもお馴染みの ”ひげ” のオジサンになったんですよね。

 その影響もあって、松岡直也さんのアルバムをよく聞いてたんですよね。
 高校になると、友達には「THE SQUARE」や「カシオペア」が人気だったのですが、自分の推しは、いつも「松岡直也&ウィッシング」でした。


松岡直也 Official Channel 〔YouTube〕




 その頃から30年以上経った今でも、夏は松岡さんのピアノが聴きたくなるのですが、自分のローテーションは4枚のアルバムが中心になっていて

~だいたいこんな感じです。

7月の暑くなってきた時期
「A FAREWELL TO THE SEASHORE~午後の水平線」(1983年)


8月に入ってお盆くらいまで
「夏の旅」(1984年)


お盆以降の8月後半
「LONG FOR THE EAST」(1983年)


そして9月に入って
「THE SEPTEMBER WIND 九月の風」(1982年)


 こうして、夏の終わりを迎える。 


...  並べてみると、けっこう、特定の時期の作品に偏ってます。

 他の作品も聴きますが、やはりこの4枚が自分にとってのマスターピースなんでしょう。
 自分が「城島ジャズイン」で初めて松岡直也さんに触れた頃と重なっているので、きっとその影響かもしれませんね。


*  *  *  *  *

 

 さて、コロナ禍中の今年、2020年の5月に、松岡直也さんに関係したミュージシャンの皆さんが、リモート・セッションで「午後の水平線」を聴かせてくれました。


 とっても素敵な演奏で、なんか泣けるぐらい染みました。

 そして、今年の夏も変わらず、松岡さんのラテンピアノを聴いている自分がいるのです。