見出し画像

新しいアーティストたちとの出会いとなった夏ドラマ主題歌


 東京オリンピック・パラリンピックばかり観ていたせいか、今ひとつ、印象の薄かった夏期シリーズのドラマなんですが、じわじわと終盤ですね。


 サブスク全盛の現在でも、自分にとっての音楽情報源のひとつは、やっぱりドラマ主題歌だったりするんでよね〜

 そういう意味では、この夏ドラマの主題歌は、名前は知っていたけど、あんまり聴いたことのなかったアーティストや、初めて知ったアーティストの方がたくさんいて、個人的には楽しかったシーズンなんです。


 『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の主題歌を歌ってる GreeeeN や、『プロミス・シンデレラ』の LiSA さんの曲も素敵でしたが、今シーズンで一番聴いてるのは、五輪閉会式にも登場した milet さんですね。


「Ordinary days」by milet

 『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』
 毎週水曜夜10:00

  milet さんの声ってほんと個性的で魅力的です。
 ドラマも楽しく観てるんですが、回が進むにつれて milet さんのこの曲が胸にしみるようになってきました。
 どうか「Ordinary」な日々であってほしいのです。


 もうひとつ観てて、おおっと思ったのが月曜夜9:00からの『ナイト・ドクター』

 新世代シンガー5人もの曲が使われています。
 正直、「春を告げる」の yama さん以外の方はお初なんですが、なかなか楽しい趣向に思いました。
 主題歌として、耳に馴染む感じじゃないけど、けっこう、ドラマのいいシーンで流れるんで、印象的ですよね。

 「Sleepless Night」by yama

「hikari」by eill

「君は生きてますか」by 琴音

「Over The Time」by Tani Yuuki

「Start」by 三浦風雅


 5人の中で、特に印象的だったのが、宇多田ヒカルさんの声に激似だった eill(エイル)さんの「hikari」と、音楽チャンプだった琴音さんの「君は生きてますか」の2曲ですね~、ちょっと他の曲も聴かせてもらっています。



 この夏期のドラマでは、オリンピック中継が終わった後、深夜枠のドラマの方が観てたような気がします。

 なんか、1クールなかったりするので、『シェフは名探偵』みたいに、え、今日、最終回?みたいなこともあるんですけどね。

 そんな深夜枠ドラマの中で、印象的だった主題歌を紹介すると、まず、『女の戦争~バチェラー殺人事件~』の主題歌

「undress me」by Cö shu Nie

 ドラマの方もスゴイ展開だったんですけどねw
 最初に聴いた時、東京事変の曲?って思ったら、Cö shu Nie(コシュニエ)ってグループの曲でした。
 こちらもお初のバンドなんですが、非常に印象的でした。


 そして、木曜深夜の『イタイケに恋して』から

『drivers license』by オリヴィア・ロドリゴ

 いや、今年になってオリヴィア・ロドリゴが話題になってるのは知ってたんですけどね。
 なんか、あまり、能動的に聴こうとしてなかった自分を叱りたい!って感じで、とってもいい曲でした。


 最後に、先日、ようやくPVも解禁となった『漂着者』の主題歌です。ドラマの方も佳境に入ってきましたね。

「優しさの剣」by Novelbright

 ドラマは謎が多いんですが、主題歌の方は、壮大で、ストレートなラブソングです。


+  +  +


 配信サービスを使っていたとしても、知らないアーティストを片っ端から聴いたりすることのない自分にとって、ドラマ主題歌とかは、いいフックになるんです。

 そういう意味ではドラマに感謝なのです!