見出し画像

私的名盤との再会(『プリミティヴ・ラヴ』by マイアミ・サウンド・マシーン)

 My Masterpiece

サブスクの音楽サービスのおかげで、久しぶりに再会した「昔、はまった ”アルバム” 」を ”note” していきます。


 今回、再会したのは

マイアミ・サウンド・マシーンの『プリミティヴ・ラヴ』

 キューバ系アメリカ人歌手グロリア・エステファンを中心としたラテン・ポップス・バンド。
 後に、「グロリア・エステファン&ザ・マイアミ・サウンド・マシーン」に表記を変更。


 あの時代、なんかマイアミに憧れがあったんですよね。

 もともと、松岡直也さんなんかのラテンフュージョンが好きだったこともあったのですが、海外ドラマ「マイアミ・ヴァイス」なんかの噂が流れてきてた頃なんで「マイアミ」って響きに特別魅かれてたのかもしれません。

 マイアミ・サウンド・マシーンって名前もかっこいいんですよね。

 サウンド・マシーンですから、エレクトロ・ポップみたいな感じかと思いきや、聴いてみたら、全然、違っていたけど、まあ、それはそれなのです。


 そして、マイアミ・サウンド・マシーンっていえば「コンガ!」

 何と言っても「コンガ!」

 エクスクラメーション・マーク付きの「コンガ!」なのです。


 最初に小芝居が入るこのPVも懐かしいですね。
 グロリア・エステファンも、あまりあか抜けてない感じがして、なんか面白いです。

 冒頭の歌詞

 Come on, shake your body baby,do the conga.
 I know you can't control yourself any longer.

 一度、みんなでカラオケに挑戦してみたんですが、冒頭から始まるサビのの歌詞が早口すぎて歌えないんです!w(当たり前だろ)

 カモシェケ、ヨバデベベ、ドゥザコンガ♪

     ノユキャカ、タルセフ、エニィロンガ♪


 みたいな……  ほとんど呪文ですよね。
 でも、歌えないなりに、みんなで叫べば、それはそれで盛り上がれたのです。


 さて、この『コンガ!』が収録されたアルバムが、『プリミティヴ・ラヴ』なのですが、私の使っている配信サービスでは、マイアミ・サウンド・マシーンではなく、グロリア・エステファンで探さないと見つからないので、ご注意ください。

 ちなみにヒット曲『1-2-3』が収録されているのは『レット・イット・ルース』の方なので、併せてご注意ください!


    一緒にマイアミの風を感じてください。



(関係note)