見出し画像

家族は、最強のチームであり、人生という長いスパンで見たときに、大きな財産である。

人生に豊かさを与えてくれるものには、大きく分けて、8つの分野があると考えてます。それが、人生の8分野。私自身この考え方を知ってから、大きく人生が変わりました!

画像1

ーーー 人生の8分野 ーーー
そもそも、
人生の8分野とは?
https://note.com/smallworldview/n/nd856e40bde08

1.健康/スポーツ
2.家族
3.友人/人間関係
4.仕事/社会貢献
5.時間
6.物理的環境
7.自己成長/学び
8.精神性

ーーーーーーーーーーーー

今回は、人生の8分野の内、2.家族について、お伝えさせていただきます。

「 毎朝の日課 」

私たち家族みんなで毎日必ずやっていることが、2つあります。1つ目は、毎朝ご飯を食べる前に、家族みんなが1人ずつ、1年の目標を言うこと。2つ目は、夜ご飯を食べながら、1日の出来事を1人1人発表する場を作っています。

この様なことは、すごく地味です。それに、ひとつひとつ向き合っていくので、とても労力がかかり大変です。しかし、ひとつひとつしっかり向き合っていくことで、家族の絆が生まれて、最強のチームになるのは確かです。これは、人生という観点で見たときには、大きな大きな財産になっていきます。

家族は、最強のチームであり、人生という長いスパンで見たときに、大きな財産です。

最後までお読みくださり、有り難うございます。人生の8分野の2.家族の記事は、いかがでしたでしょうか!?いいね!や熱いコメント!どうか宜しくお願いします^^

その他の分野についても、記事を書いてます。各分野をクリックくださいませ。
1.健康/スポーツ - 食事
2.家族 - 毎朝の日課
3.友人/人間関係 - 戦わない。争わない。
4.仕事/社会貢献 - 仕事観
 仕事/社会貢献  - 1日の過ごし方
 仕事/社会貢献  - 自信を失った時の対策
5.時間 - 大事なことを先に優先
6.物理的環境 - 家について
7.自己成長/学び - これからの時代の学び
8.精神性 - 自分らしい生き方
 精神性 - 日本人の精神
 精神性 - 向き合う

もっと詳しくは、、、「小さな世界」をお読みくださいませ!

+++++ 小さな世界 +++++

note記事用 小さな世界

https://note.com/smallworldview/n/n28d0ec417239
ただいまキャンペーン中!プレゼント特典あり!

自分らしく、新しい生き方、豊かな暮らしを、

心から求めるあなたへ送る

愛と勇気
そして、
向き合う機会を。



あなたらしく
生きるために
人生8分野別スペシャルワーク付き

雑誌・メディア等への掲載 累計50回以上
講演会・大学での講義 多数
報道・社会派ドキュメンタリー優秀賞 受賞

++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?