見出し画像

たかが地図ですら注意が必要

我が家は、トイレに進研ゼミの付録で貰った日本地図、
お風呂に本屋で買った日本地図と世界地図を貼っている。

どちらも貼ってから数年を経て、色あせて読めない所や、破れて見栄えが悪い所が目立つ。

なので、思い切って新調、貼る場所もリビングに…と動き出した。

「エアコンの下、ソファの上に当たる壁」がちょうどいい。
でもスペース的に、日本地図、世界地図、どちらも横長なタイプが良さげ。

と思って購入したのが


「学べる日本地図、世界地図ジュニア 2枚セット」【封筒発送】 お風呂ポスター、小学生向け学習用ポスター、A2サイズ


娘と一緒に、届いた物を見てみる。

なんて言ったら良いんだろう。
日本地図も世界地図も、陸も海も、人も動物も歴史も、何もかも
「詰め込めるだけ詰め込みました!」って感じの仕上がり。
とにかくガチャガチャしてる。

いや、これ、褒め言葉だから。

面白い!
ずっと見てられる!

でも、ふと我に返って、冷静になる。
娘が大人しい。
嫌な予感がする。

時既に遅し。
娘、過集中モードが始まっちゃってた。
もうこうなったらダメ。
何も聞こえないし、何も見えない。

「そろそろ片付けようか…」
と言った私の声は、娘には届いてない。

強制的に没収しようと手を伸ばすと
癇癪のスタートにありがちな、猫で言う所の「シャーッ!!」みたいな反応が返ってくる。

ああああ、ダメだこりゃ。

リビングには貼れないわ。
見出したら止まらなくなっちゃうもの。
宿題や勉強どころじゃないわ。

トイレにも貼れない。
出てこなくなっちゃうもの。

困ったねこりゃ。

結局、お風呂に貼るしか無さそうで。
リビングをどうするかは、もう一度考え直す事に。

それにしても、娘の発達と対峙すると、こんな事は日常茶飯事なのだが、
たかが地図ごときで、何でこんなに神経使わにゃならんのか…