半夏厚朴湯

乳癌の再発予防として、ホルモン抑制を続けているから仕方ないのだが、
副作用の更年期障害が酷くなってしまった。

特に、メンタル。
気持ちの打ち沈みが激しかったり、不安が頭から離れなかったり…気持ちがジェットコースターみたい。

元々、娘の子育て問題とか悩みが多かったから、正直、どこからが治療の副作用なのかも分からず、なかなか担当医に伝えられなかったが、
さすがに最近辛過ぎて、思い切って打ち明けた。

けっこうな勇気を出して打ち明ける私とは違い、担当医は全く動じず、
「ホルモン抑制始めて長いもんね。そうか、とうとうメンタルに副作用出ちゃったか。分かったよ。大丈夫。同じように副作用出る人は多いから。漢方で改善する人が多いけど試してみる?」と言い

「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方を処方してくれた。

もう1ヶ月半は過ぎたかな?
これが、めちゃくちゃ私には効いた。

劇的な変化はまだないけれど、ジェットコースターのような感情の波は、緩やかに穏やかになってきた。

人の心なんて、そんな簡単に変わらないと思い半信半疑だったけど、こんなに効くとはね。
しかも、メンタルの事で薬を飲む。と言う行為に抵抗があったけど、それは間違いだったと痛感している。

メンタルの事は話し難い。
でも、メンタルの事ほど、どんな小さな事でも相応しい相手には話すべきだ。
話さず一人で抱えて、怒ったり泣いたり不安で怯えたり、、そんな事で不幸せな生活をしている方が不健康だ。

夫も近くにいて、私の変化に気付いたようで
「漢方は必ず飲んで!他の薬は忘れても漢方は忘れないで!」
「家庭円満!俺たち家族の為にも漢方は必ず飲んで!」
と繰り返し言ってくる。

そんなに酷かったんか、私、、、