見出し画像

相談する

大学の頃の親友に、相談してくれてありがとう!言われたことがあります。
え、お礼を言うのは私の方だよー!と言ったら、
ミカが相談してくれたことがうれしかった、と言われ号泣😭
この時、人に相談して良いんだ!と、心の底から感じられたので、とても印象深い出来事として記憶されています。

昔、病気をしたとき、私は中途半端なことで心配かけないようにと検査結果を出揃ってから家族に報告をしたら、なんでもっと早く相談しないの!と、弟にメチャクチャ怒られた。そうしたことが心配をかけるんだよ!って。そっかー、そうなのか?!と。。。

子どもの頃から、人から相談を受けると、俄然張り切って頑張ってしまうのに、
いざ自分のこととなると、なんとか自分でやらねば!の方が先に出てたような。
友達には、昔から、天然ボケだけど、もっと隙を作った方がよいって言われてきた。隙ってなんだろう?って、ピンときてなかったんだけど、ヘルプー!とか、もっと気楽に伝えることなのかな?!

いまだに、相談するときには、えいっ!と勇気がいる。

今日はちょっと勇気を出して、相談をしてみた。ありがたいことに、温かなお返事をいただけた。感謝感謝。

仕事も含めた人生としてキャリアを考える。
キャリコンとして周囲には伝えているけど、
こと自分のこととなると難しいなぁ、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?